フード

赤いきつねと緑のたぬきがスナックになった! 「トルティーヤ 赤いきつね味」「ポップコーン 緑のたぬき味」がコンビニ先行発売~甘いお揚げが見た目もそのままスナックに!

[2018/11/16 11:27]

 ジャパンフリトレーが、東洋水産の「マルちゃん 赤いきつねうどん」発売40周年を記念し開発したコラボレーション商品「トルティーヤチップス 赤いきつね味」と「マイクポップコーン 緑のたぬき味」を、2018年11月19日(月)からコンビニエンスストアで先行発売します。一般発売は11月26日(月)。

 「トルティーヤチップス 赤いきつね味」は、甘いお揚げの味わいとだしの風味をトルティーヤチップスで再現。「マイクポップコーン 緑のたぬき味」は、かつおだしがきいたおつゆと香ばしい天ぷらの風味をぎゅっと閉じ込めたとのこと。パッケージも全面コラボで、“赤”と“緑”を基調とした印象的なデザインが、そのままスナックのパッケージになっています。

 開発担当者は、「『赤いきつね』の四角いお揚げを、味も形もそのまま再現したいとの思いから、色も似ており再現性の高いトルティーヤチップスとのコラボとなった。『緑のたぬき天そば』に入っているかき揚げの具材の形とポップコーンが似ていることから、ポップコーンで『緑のたぬき』を再現した」としています。

 なお、「マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき」は、地域の嗜好にあわせてつゆの味を分けていることが知られており、現在では地域の嗜好にあわせ「北海道向け」「東向け」「関西向け」「西向け」の商品を展開していますが、今回のコラボスナックでは、「東向け」の味を再現しているとのこと。

 また、11月15日(木)より、「あなたはどっち派!?赤いきつねと緑のたぬき特製グッズプレゼント!キャンペーン」も実施中です。

トルティーヤチップス 赤いきつね味

 「マルちゃん 赤いきつねうどん」の発売40周年を記念し開発され、「トルティーヤチップス 赤いきつね味」は、赤いきつね自慢の味のしみた大きなお揚げを、パリパリっと軽い食感のトルティーヤチップスで再現。トルティーヤチップスの形状はお揚げに合わせた長方形で、味も見た目でも楽しめるとのこと。

 内容量は65gで、希望小売価格は125円(税別)。エネルギーは1袋当たり323cal。

マイクポップコーン 緑のたぬき味

 「マイクポップコーン 緑のたぬき味」は、ふわっと!サクッとした軽い食感のマイクポップコーンに、「マルちゃん 緑のたぬき天そば」の香ばしい小えび天ぷらの風味とだしが利いたおつゆのおいしさがぎゅっと閉じ込められています。

 内容量は45gで、希望小売価格は125円(税別)。エネルギーは1袋当たり221cal。

[古川 敦]