初お披露目で4時間で完売したかわいさ! 世界初のはにわマグカップ入り大阪堺の新名物「はにわぷりん」が発売~1500年目の運命の出会い。食べた後でも楽しく使える!
大阪府堺市を中心に飲食店を展開する「PleasantPlace」が、お店のメニューでも人気というなめらか焼きプリンを、はにわ型のマグカップに入れた「はにわぷりん」を2018年12月1日(土)から発売します。
税込価格は、単品が650円(直営店:海ごこち3店舗のみの販売)、4個入が3,240円(直営店:海ごこち3店舗・ネットショップにて販売)。4個入りは前方後円墳をイメージしたギフト箱に入っています。
ほのぼのした表情のはにわ型マグカップでプリンを食べれば、美味しさと、はにわの愛らしさに思わず笑顔がこぼれるとしています。初お披露目となった日本最大級の古墳フェス「はにコット」でも話題になり、発売から4時間で完売、品切れになったとのこと。
同社の創業地である堺市は仁徳天皇陵古墳などもあり、現在、大阪府と堺市・羽曳野市・藤井寺市の4つの自治体と共に、百舌鳥・古市古墳群として世界文化遺産登録を目指しています。「それを盛り上げる一助にもなればと半年前から企画してようやく完成した」とのこと。
「はにわぷりん」は一つ一つ手作りで丁寧に作られており、美味しさのポイントは、通常の2倍以上の卵を使い職人が長時間掛けてなめらかに仕上げたカスタード。カスタード作りがなめらかさを生み出すので、この工程に妥協をしないのが美味しさの秘密としています。それを牛乳と混ぜて低温でゆっくりと焼き上げることでなめらかなプリンが出来上がるとのこと。
はにわ型のマグカップはオリジナルデザインで、食べた後でもいろいろなものに使えるしっかりとした作り。捨てずにいろいろな使い方をしてもらうことで、商品として完成する未完成な商品としています。コーヒーカップ、湯呑、ペン立て、多肉植物やサボテンを入れたりと、食べた後でも楽しく使えるとのこと。賞味期限は製造日より7日間。原材料は[プリン]牛乳、鶏卵、上白糖、薄力粉、[カラメルソース]上白糖、水。