フード

【ビブグルマンでプチ贅沢!(1)】神田「とんかつ 勝漫」でジューシーでボリューム満点「特ロースカツ定食」。キャベツ・ご飯おかわり自由で腹ペコさんにもおススメ!

[2018/12/17 10:26]

 各種チェーン店の期間限定メニュー、東京都心でオープンしたばかりの気になるお店などを定期的にレポしている池延大栄(大帝オレ)です!

 今月から、ミシュランのビブグルマンに掲載されたお店の中で、筆者である池延大栄(大帝オレ)が気になるお店を月1回程度のペースでレポしていきたいと思います。

「ビブグルマン」店は、ミシュランガイド公式サイトで検索可能。エリアや料理カテゴリーで絞り込み検索ができます。ビブグルマン店は現在全国で1,045店舗。出張先でウマ飯が食いたい、という時にも便利

 ビブグルマンは、フランス語で“食いしんぼう”という意味だそうです。グルメガイドとして最も有名な「ミシュランガイド」には、星付きレストランのほかに、ビブグルマンという評価があります。

 ビブグルマンには、星は付かないものの、美味しくてお値段リーズナブルな店が選ばれ、価格の目安としてどの店も5,000円以下ていど。星付きレストランは予約が必要、1人では入りにくいなど敷居が高い店が多いのですが、ビブグルマンに選ばれた店は気軽に利用できて美味しくてお値段リーズナブルと、ふだんの生活で利用価値大!

 今回第1回目としてレポートするビブグルマンのお店は、2018年に初めてミシュランビブグルマン入りした、神田の「とんかつ 勝漫」。

 「勝漫」は、都営地下鉄小川町駅、東京メトロ淡路町駅のすぐ近くにあり、交通の便が良いのも嬉しいところです。

「とんかつ 勝漫」は、小川町駅、淡路町駅から徒歩2分ほどとメチャ駅チカ!

 「とんかつ 勝漫」は、糸井重里氏が手がけた任天堂のゲーム「MOTHER2 ギーグの逆襲」のゲーム内のセリフに登場した「ヒレかつ定食」1,900円のネタ元として、ファミコン世代まっただ中な方に知られているお店。

 今回は、筆者おすすめの「特ロースカツ定食」2,200円をオーダー(価格は全て税込)!

 「とんかつ 勝漫」は、ミシュランのビブグルマンとして掲載される前から人気店でしたが、ビブグルマン入りしたことでさらに人気に。

 今回はランチタイムのピーク時を外して入店したのにもかかわらず店内は満員御礼でした。そのため、ビブグルマン入り前よりも時間がかかり、注文してから20分強で「特ロースカツ定食」が出されました。この状況は続くと思われるので、時間的な余裕をみて行くのがおススメ。

 今回注文した「特ロースカツ定食」は、特ロースカツに、ご飯、お新香、豆みそを使ったみそ汁の定食です。特ロースカツに添えられたキャベツとご飯はおかわり自由なのが嬉しいところ!

「特ロースカツ定食」は、メインの特ロースカツ、ご飯、お新香、豆みそを使ったみそ汁の定食

 特ロースカツは、“特”の名にふさわしく分厚くボリューム満点! お肉は断面にちょっぴり赤みが残るくらいにレア感を残しており、肉汁滴るジューシーな美味しさに期待しながらいただくことに!

特ロースカツは、特の名にふさわしくボリューム満点!
断面を見るとちょっぴり赤みが残る塩梅で揚がっています

 まずは、何もつけずに素のまま特ロースカツを味わってみると、ロース独特の力強いお肉の旨味と脂身の甘味が感じられる上に、特ロースカツを噛み締めたあとににじみ出る肉汁、脂の風味が軽やかでくどくないため、揚げ物なのに後味さっぱりと楽しめる点に感動!

特ロースカツは、お肉の旨味と脂身の甘味が力強く感じられ、肉汁や脂の後味が軽やか

 続いて卓上に置かれていた調味料を使って食べてみましたが、お肉と脂身の美味しさがずば抜けているので、シンプルに塩を振りかけて楽しむのがオススメ!

 最初に試してみたアルペンザルツの塩は、ストレートな塩気で特ロースカツの旨味をぐっと引き出して美味しさ急上昇!

特ロースカツを食べるのにオススメなのはやはり“塩”。まずはアルペンザルツの塩で

 今度は岩塩を使って食べてみると、先ほどのアルペンザルツの塩よりも丸みを帯びた塩気。お肉の旨味もぐっと引き出されており、極上な旨さに大満足!

 アルペンザルツの塩と岩塩、どちらがいいかはもう好みでしか決められないレベルなので、ぜひ両方を試してみてください。

岩塩はアルペンザルツの塩よりも優しい塩味で、お肉の旨味もしっかりと引き出されて最高!

 定食ではご飯のおいしさも重要ですが、ツヤツヤふっくら炊きあがったご飯はウマウマ。素材のウマさとジューシー感ほとばしる特ロースカツで、やめられない止まらない勢いでご飯が進みます!

 ご飯とキャベツはおかわり自由です(大事なことなので二度書きました)。ご飯は控えたい人は、キャベツをたくさん食べるのもアリ。

素材のウマさピカイチな特とんかつは、ふっくらツヤツヤなご飯がべらぼうに進みます!

 また、特ロースカツは最高に相性が良かったアルペンザルツの塩、岩塩以外の調味料とも相性バッチリ! まずは、特ロースカツの旨味と甘味を活かしながらも、スパイシーな風味とともに甘味が効いて食が進む特製ソース!

スパイシーな風味と甘味が効いた特製ソースも特ロースカツとの相性バッチリ!

 衣の油っこさが気にならなくなるくらいに、ツンと鼻に刺激が来てしまうくらいに辛味が癖になるからし、ポン酢の酸味と大根おろしのみずみずしさをバランス良く楽しめおろしポン酢との相性もバッチリ。

 様々な調味料を使って食べることで、最後まで飽きることなく、特ロースカツの美味しさをしっかりと楽しみながら完食! ごちそうさまでした!

鼻にツンと刺激を帯びた辛子を交えて食べると、衣の油っこさが気にならずに楽しめます!
ポン酢の酸味、大根おろしのみずみずしさをダブルで楽しめるおろしポン酢は、より特ロースカツをさっぱり楽しみたい時にオススメ!


 今回は、2018年初めてミシュランビブグルマンに掲載されたとんかつ専門店「とんかつ 勝漫」へ行ってきました!

 “特”の名にふさわしい分厚く大きなロースカツ、塩気がマイルドなお新香、コクに満ちた美味しさが癖になる豆みそを使ったみそ汁、ふっくらツヤツヤなご飯の「特ロースカツ定食」は、まず定食メニューとしてのボリューム感に素直に満足!

 分厚くカラッと揚がった特ロースカツは、お肉の力強い美味しさ、甘みを帯びた脂身の美味しさがガツン!と楽しめます。噛み締めた時ににじみ出る肉汁、脂の風味がくどくないため、毎日でも楽しめる食べやすさもポイント!

 アルペンザルツの塩、岩塩、特製ソース、からし、おろしポン酢と、好みに合わせてとんかつの味をアレンジできるのもうれしいところ。ボリューム満点な特ロースカツですが、最後まで飽きることなく美味しく楽しめました! これで2,200円はお値打ちです。

 神保町駅から小川町駅界隈で美味しいとんかつ店を探している方はぜひ「とんかつ 勝漫」へ足を運んでみてください。秋葉原からも徒歩圏内なので、電気街へのショッピングの際にお散歩がてら行ってみるのもお薦めです。

[池延大栄(大帝オレ)]