フード

恵方巻を食べているかのように見えるポテチ! ローソンが「ポテトチップス 恵方巻味」を本日22日(火)発売~酢飯や海苔の味が感じられる甘じょっぱい酸味のポテチ

[2019/1/22 12:49]

 ローソンが、2019年の節分に向けて、「ポテトチップス 恵方巻味」を数量限定で全国のローソン店舗(13,732店:2018年11月末時点、「ローソンストア100」除く)で2019年1月22日(火)に発売します。内容量は65gで、ローソン標準価格は178円(税込)。

 「ポテトチップス 恵方巻味」は、パッケージを持って口元に近づけると、恵方巻を食べているかのように見えるデザインとなっており、「写真を共有して楽しんで頂けるようにした」(同社)とのこと。

 中身も酢飯や「恵方巻」の具材、海苔の味が感じられる、甘じょっぱい酸味が特徴のポテトチップスで、旨みのある甘醤油ダレをベースに、酸味を加え、具材をイメージしたしいたけエキスパウダーやうなぎエキスパウダーなどを使用。焼きのりをトッピングし、恵方巻の海苔が再現されています。カロリーは360kcal。

節分の風習

 節分に太巻を食べる習慣は、江戸時代末期から明治時代初期に大阪で始まったと言われています。各年の縁起の良い方向(恵方)に向かって無病息災・家内円満・商売繁盛など願いを込めながら、巻ずしを切らずに丸ごと無言で最後まで食べると、恵方にいる福の神が願い事を叶えてくれると言われています。2019年の恵方は東北東です。

※写真はイメージです。実物とは異なる場合がございます。

[古川 敦]