イチビキのみそだれをぬったグラタン風バーガー! モスバーガーが「グラタンチキンバーガー」を本日24日(木)から東海3県で期間限定販売~東海3県45周年感謝企画
モスフードサービスが、東海3県45周年を記念した特別企画のラストを飾る限定商品として「グラタンチキンバーガー」を、2019年1月24日(木)~2月下旬まで、東海3県(愛知県79店舗、岐阜県全20店舗、三重県15店舗)のモスバーガー114店舗の地域・期間限定で発売します。価格は450円(税込)。
同社は、1973年11月に加盟店第1号店となるモスバーガー新瑞店(愛知県名古屋市)をオープンし、今年度は出店45周年を迎えます。現在、東海3県(愛知県、岐阜県、三重県)の店舗数は120店舗以上に拡大しています。
それを受けて、東海3県のモスバーガー店舗では、感謝の気持ちを込めて「東海3県45周年感謝企画」と題した特別企画が実施されています。春は限定商品の「みそカツバーガー 八丁味噌使用」を販売し、夏には愛知県蒲郡市の特産品である蒲郡みかんを使用した「玄米フレークシェイク 蒲郡みかん」を発売。また、秋には“お客さま感謝祭”と題して、東海3県ペア宿泊券が当たるプレゼント企画が実施されました。
今回は、このキャンペーンの最後を飾る企画として、東海地方で長年にわたり愛され、親しまれているご当地調味料のひとつである、イチビキの「献立いろいろみそ」を使用したモスオリジナル新商品「グラタンチキンバーガー」が販売されます。
「グラタンチキンバーガー」は下バンズにマヨネーズタイプをぬり、レタスと輪切りにしたトマトをのせ、上バンズにはイチビキの「献立いろいろみそ」がぬられています。定番のテリヤキチキンにスライスチーズ、グラタンソースをのせて直火でこんがりと焼きめをつけた香ばしいグラタンチキンを上下のバンズではさみ、洋風ながらも和風の味わいが楽しめる商品に仕上げたとしています。
テリヤキチキンは、鶏のもも肉(一枚肉)を、直火焼きして余分な脂を落とし、コクのある甘い醤油だれに絡めています。グラタンソースはホワイトソースをベースに、チキンブイヨンと鶏ガラスープで整え、テリヤキチキンに負けないコクとミルキーさを出し、具材には、たまねぎとぶなしめじの水煮を加え、食感のバランスをとったとしています。
トマトの酸味と香ばしいテリヤキチキン、程よい甘味と深いコクの「献立いろいろみそ」がチーズやグラタンソースと絡まり、絶妙な味わいのハンバーガーとのこと。
モスフードサービスでは、日本生まれのハンバーガー専門店として、国産食材や地域特産品の活用に積極的に取り組んでおり、今後もこうした商品開発を進め、日本の食生活に貢献できるチェーンづくりを進める考えとしています。