フード

初お披露目で4時間で完売した「はにわぷりん」に桃色と水色の兄弟!? バレンタイン・ホワイトデー限定版が登場~食べた後も湯のみや、茶碗蒸しなどにも活用できる

[2019/1/24 22:39]

 大阪府堺市を中心に飲食店を展開する「PleasantPlace」が、2018年12月の発売時に話題となった“はにわ型”のマグカップに入れた「はにわぷりん」のバレンタインデーバージョン、ホワイトデーバージョンを数量限定で発売します。

【カラオケ】はにわぷりんのうた

 「バレンタインバージョン(2個セット/水色・桃色・ギフト用袋付き)」と「ホワイトデーバージョン(2個セット/水色・桃色・ギフト用袋付き)」の2種類をラインナップし、価格は各2,160円(税込・送料別)。可愛い手提げ袋付きなので手渡しするのにも便利で、「2つの味わいを分け合いながら食べれば2人の距離も急接近」(同社)とPRしています。

 バレンタインバージョンは2019年1月24日(木)、ホワイトデーバージョンは2月15日(金)から特設サイト・店舗で予約開始となります。

「バレンタインバージョン(2個セット/水色・桃色・ギフト用袋付き)」
「ホワイトデーバージョン(2個セット/水色・桃色・ギフト用袋付き)」
手提げ袋付き

 百舌鳥・古市古墳群として世界文化遺産登録を盛り上げる企画からスタートした「はにわぷりん」。今回は新しい色の「はにわぷりん」がバレンタイン・ホワイトデー用として各500セット限定発売されます。はにわのとぼけた表情やキャラクター設定など、大阪発の商品らしくツッコミどころ満載なので、恋人・夫婦・友達・ご家族と一緒に食べれば会話が弾むこと間違いなしとのこと。

 通常商品の橙色に加えて、水色・桃色の2色がこの時期だけ数量限定で販売されます。今回はバレンタイン・ホワイトデーのために作った特別レシピで、使っているチョコレートは、すべてフランス産にこだわったスペシャルなプリンとなっています。

 プリンが入った「はにわ型」のマグカップは、通常の「はにわぷりん」と同じで食べた後にもいろいろ使えるしっかりとした作りで、コーヒーカップや湯のみ、ペン立て、メガネ置き、他にも多肉植物やサボテンを入れたりしてもかわいく使えます。面白い使い方では茶碗蒸し、またプリンを入れたりと使い方も工夫次第で、はにわを3色集めて眺めるだけでも十分楽しめるとしています。

バレンタインのぷりん

・「チョコレートのムースとはにわぷりん」(水色) ビターチョコレートを、なめらかプリンの上にあしらった二層仕立て

・「ブランマンジェとはにわぷりん」(桃色) アーモンドとホワイトチョコ風味のブランマンジェと、なめらかプリンとの間にオレンジのソースを詰めた三層仕立て

ホワイトデーのぷりん

・「ミルクチョコレートのムースとアールグレイ風味のはにわぷりん」(水色) ミルクチョコレートのムースを、アールグレイ風味のなめらかプリンの上にあしらった二層仕立て

・「ホワイトチョコレートのムースとはにわぷりん」(桃色) ホワイトチョコレートのムースを、なめらかプリンの上にあしらった二層仕立て

桃色プロフィール

年齢:自称1,520歳1ヶ月
趣味:ショッピング、スイーツ食べ比べ

 「買い物に行く」と言って家を出たまま消息不明となっていたレギュラーはにわぷりんの姉。実は家を出て30m歩いたところでつまずきそのまま古墳に埋もれていた。甘いもの好き。丸の内でOLとして働きながらも玉の輿に乗るのが夢。

水色プロフィール

年齢:自称1,519歳11ヶ月
趣味:バイク、フットサル

 「ダチの家に行く」と言って家を出たまま消息不明となっていたレギュラーはにわぷりんの弟。実は友達の家で遊んでいる時に役人がきて古墳に連れて行かれそのまま埋められた。甘えん坊。バイトして貯めたお金でバイクを買うのが夢。

[古川 敦]