フード

ポテトチップスなのにビスケット味!? カルビーが驚きの再現度の「ポテトチップス ミレービスケット味」を本日4日(月)発売

[2019/3/4 12:28]

 カルビーが、昭和30年頃から高知県で愛されているお菓子「ミレービスケット」の味わいを再現したという「ポテトチップス ミレービスケット味」を数量限定・期間限定で、島根・鳥取・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知の9県で2019年3月4日(月)に発売します。カルビー直営店及びアンテナショップでも順次販売予定です。なお、商品は無くなり次第終了となります(4月中旬終売予定)。内容量は55gで、価格はオープン(想定価格は税込120円前後)。

 カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「&harts: JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度に地元の味を再現したポテトチップスを発売。2年目となる2018年度も、前年度に引き続き3回(第1弾、第2弾、第3弾)に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売しています。

 2018年度の第3弾となる高知の味「ポテトチップス ミレービスケット味」は、取り組みをさらに進化させ、インターネット上で募集した味案をもとに、高知県庁職員や、監修する野村煎豆加工店(ミレービスケットの製造・販売)と協議を重ね、味やパッケージを決定。「かつおのたたき」「芋天」「アイスクリン」などの味案も候補として上がりましたが、高知の味として県民に根付いていること、ポテトチップスと味の相性もいいことからミレービスケット味に決定したとのこと。

 また、コラボレーション商品を発売することでお互いのブランド力を活かした新しいおいしさ、そして話題づくりによる相乗効果を期待しているとしています。

2月15日、高知県庁で知事表敬が行なわれました

 「ポテトチップス ミレービスケット味」は、「ミレービスケット」の特長である“少し塩が効いた甘じょっぱい味わい”を再現。袋を開けた瞬間に、揚げたビスケットの香ばしい香りが広がり、ポテトチップスの香りと相まって食欲をそそるとのこと。エネルギーは305kcal。

 パッケージは、「ミレービスケット」のパッケージで使用されている水色・青を基調とし、「ミレービスケット」のキャラクター「ミレーちゃん」を配置することで、コラボレーション商品であることを強調しています。また、よさこいで使用する鳴子をあしらい、高知県らしさを想起させています。

開発担当者のコメント

 「ポテトチップス ミレービスケット味」は、さっくりとした揚がったビスケットの風味とほんのり効いた塩味が特長です。「ミレービスケット」を実食し、香ばしい雰囲気と塩味のバランスを参考に開発しましたが、油で揚げたビスケットのやさしい風味と塩味のバランスを取るのに非常に苦労しました。

 高知県の皆様をはじめ、たくさんの方に愛される「ミレービスケット」に恥じない、自信作です!ポテトチップスとビスケットという大胆なコラボレーションをぜひお楽しみください!

[古川 敦]