フード

チェリオ史上最もハイカロリーな300kcal超え! その名も「カロリーモンスターチェリオ トリプルチーズ」が本日18日(月)発売~3種類のチーズが織りなす複合的な味わい

[2019/3/18 09:56]

 森永乳業が、元気をチャージするというチョコバーアイス「チェリオ」より、「カロリーモンスターチェリオ トリプルチーズ」を2019年3月18日(月)に発売します。9月頃までの期間限定商品です。内容量は85mlで、希望小売価格は140円(税別)。主要ターゲットは10~30代男性。

 「チェリオ」は、アイスのセンターに分厚い板チョコを入れ、トッピングを混ぜ込んだパリパリチョコでコーティングした、“チョコ主体のガッツリとした噛みごたえ”が楽しめるチョコバーアイス。仕事や勉強などでやる気をみなぎらせてくれるようなしっかりとした満足感が得られという、1984年発売のロングセラーブランドです。

 今回、新発売される「カロリーモンスターチェリオ トリプルチーズ」は、クリームチーズアイスにゴーダチーズ味の板チョコを入れ、チェダーチーズ風味クッキー入りのホワイトチョコでコーティングしたバーアイス。3種類のチーズが織りなす酸味・塩味・コクの複合的な味わいと、現行容量(85ml)では最もハイカロリーな300kcalオーバーのエネルギーによる、しっかりとした満足感が楽しめるとしています。

 また、パッケージは、ハイカロリー由来のこってり濃厚なおいしさを想起させるキャラクター(カロリーモンスター)が描かれたデザイン3種類で展開されます。

 エネルギーは309kcal。原材料はホワイトチョコレートコーチング、乳製品、ゴーダチーズチョコレートコーチング(植物油脂、乳糖、マルトデキストリン、砂糖、乳製品、ココアバター)、砂糖、植物油脂、クッキーチップ、水あめ/乳化剤、香料、安定剤(増粘多糖類、セルロース、寒天)、酸味料、クチナシ色素、カロテン色素、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)。

開発担当者 冷菓マーケティンググループ 橋川淳一(はしかわじゅんいち)氏のインタビュー

 開発に携わった社員は、偶然にも「チェリオ」と同い年の1984年生まれ。大阪府出身。2008年森永乳業入社、四国や関西エリアでアイスクリームの販売担当を経て、2015年より現職。現在は「チェリオ」ブランドなどのマーケティングを担当している。趣味は釣り・ドライブ。

・なぜ「カロリーモンスター」という名前の「チェリオ」を開発することに?

 「チェリオ」は今年で35周年を迎えるロングセラーブランドですが、最近では「チェリオ」のことを知っているお客さまが少なくなってきていると感じていました。そこで、元気をチャージするチョコバーアイスという「チェリオ」らしさをアピールするため、活力や元気につながる「カロリー(=エネルギー)」をこれまで以上に高めたフレーバーを発売することで、お客さまに商品を手に取ってもらい、「チェリオ」の良さを知ってもらいたいという想いで開発をスタートしました。

・「カロリーモンスターチェリオ トリプルチーズ」の味わいを再現するために難しかったことは?

 複合的なチーズの味わいを再現することが難しかったです。3種のチーズからなる酸味・塩味・コクそれぞれの特長がしっかりと感じられ、こってり濃厚な味わいにするために、チーズ原料の種類やバランスの試行錯誤を重ねました。

・「チェリオ」シリーズで注目して欲しいところは?

 なんと言ってもアイスのセンターにドーン!と入った板チョコです。「チェリオ」最大の特長であるこの板チョコのおかげで、ガッツリとした噛みごたえと満足感を楽しむことができます。

・最後にひとこと

 勉強や仕事の休憩時など、小腹がすいた時やリフレッシュしたい時に、しっかりとした満足感が感じられる「カロリーモンスターチェリオ トリプルチーズ」をぜひお試しください!

[古川 敦]