フード

“パンに塗る柿ピー”が誕生! 「新潟発 柿の種のオイル漬け ピーナッツバター」が本日28日(木)発売~柿の種、ピーナッツオイル、ピーナッツバターの三層構造

[2019/3/28 12:38]

 米菓・スナックを製造する阿部幸製菓が、予約待ちの人気商品「柿の種のオイル漬け」の第二弾商品「新潟発 柿の種のオイル漬け ピーナッツバター」を2019年3月28日(木)に発売します。内容量は147gで、価格は864円(税込)。

 「柿の種のオイル漬け ピーナッツバター」は、新潟の名産品「柿の種」で、新たな新潟土産を作りたいという思いで開発。同社オリジナルの柿の種に、ピーナッツオイル、ピーナッツバターの三層構造という見た目のインパクトはもちろん、柿の種にマッチした同社独自配合のオリジナルピーナッツバターとの相性は抜群としています。

 また、ピーナッツバターにも入れた砕いた柿の種、ピーナッツの粒、大粒ザラメは、味だけでなくそのサイズ感にまでこだわり、食感も楽しめるように開発したとのこと。食べる前に、層になっている柿の種をピーナッツバターに混ぜ込むことで、とても斬新で不思議な感覚を味わえるとしています。食べ進むにつれて変化する味と同時に、柿の種とこだわりのオリジナルピーナッツバターが奏でる美味しさと新食感が楽しめるとのこと。

 ピーナッツバターは不飽和脂肪酸、抗酸化作用、満腹感による間食防止効果など、健康面や美容面からその効果が期待され、昨今人気が高まっています。「柿の種のオイル漬け ピーナッツバター」は、パンとの相性が抜群。パンに塗って朝食として、献立作りの調味料やトッピングの材料、また食後のデザートとしてアイスクリームと一緒に味わうなど、様々なアレンジが可能です。

お好みの混ぜ方と量をパンにのせて
冷しゃぶのトッピングに
アイスクリームのアレンジに

 賞味期限は180日(製造日含む)。原材料はローストピーナッツ(国内製造)、柿の種(でん粉、米、その他)、ピーナッツオイル、白ざら糖、食塩、グラニュー糖、粉末しょうゆ/カラメル色素、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、ベニコウジ色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・落花生・大豆を含む)。

[古川 敦]