フード

今年は冷やしもあるよ! 丸亀製麺が旨さと辛さの絶妙な味わい「うま辛担々うどん」を本日23日(火)発売

[2019/4/23 11:10]

 トリドールホールディングスが展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、2018年に好評だったという「うま辛担々うどん」を2019年4月23日(火)から6月初旬まで期間限定で販売します。税込価格は前回と変わらず、(並)650円、(大)750円、(得)850円。

 「うま辛担々うどん」は、担々スープをかけた上に甘辛の肉味噌、ほうれん草を盛り付け、かつおの粉・香味ラー油をかけたメニュー。今回は、2018年秋に発売された際にはなかった、冷たい担々うどんも用意されます。同社では「うまさと辛さのバランスにこだわった新商品を、是非一度お試しください」とPRしています。

うま辛担々うどん

 温かい濃厚担々スープに、店内仕込みの甘辛い肉味噌をたっぷり乗せています。担々スープは、うどんに合うようベースには白だしを使用。店内仕込みの肉味噌には唐辛子を加えてピリ辛に仕上げ、肉の旨みと辛さが、ごま香るまろやかでクリーミーな味わいのスープを引き立てるとのこと。

 こだわりの香味ラー油は、あとひくうま辛の決め手で、かつお粉も合わせることで、和の風味がより深い味わいになるとしています。

冷やしうま辛担々うどん

 こしのあるうどんの美味しさを、冷たい濃厚担々スープと合わせています。冷やしバージョンには、しゃきしゃき食感の甘酢たまねぎを加え、担々スープと混ぜて食べると、濃厚ながらさっぱりとした味わいも楽しめるとしています。肉味噌とよくかき混ぜ、うどんに絡めて食べるのがオススメとのこと。

[古川 敦]