フード

世界一合う組み合わせ!? アルコール7%の「ライフガード ウォッカ」が登場~7つのビタミンと7つのアミノ酸を配合でライフガードの味。お酒デビューにもおすすめ

[2019/4/25 20:49]

 チェリオジャパンが、同社で販売する人気エナジー飲料「ライフガード」と“ウォッカ”を組み合わせたアルコール飲料「ライフガード ウォッカ」を、2019年4月15日(月)に発売しました。350ml缶で、メーカー希望小売価格は150円(税別)。

 ビール、発泡酒、新ジャンルが苦戦する中、缶チューハイをはじめとする家庭用RTD市場は各社ともに好調をキープ。特に清涼飲料ブランドの缶チューハイが多数発売され、2018年は20商品以上が発売されているとのこと。今回発売される「ライフガード ウォッカ」は“ライフガード”という馴染みのある清涼飲料のブランドを冠することで、お酒デビューにもおすすめできる商品として位置づけているとのこと。

 また、拡大するRTD市場の中でも、「エナジー系飲料」有名ブランドのアルコール飲料はライフガードのみとしています(2018年11月時点)。

 同社では、より多くに「ライフガード」ブランドを楽しんでもらうため「ライフガードウォッカ」を開発し、こだわりポイントは、炭酸飲料の「ライフガード」本来の味を感じられるように、すっきりとした「ウォッカ」を使用したとのこと。

 7%という高アルコールでありながら、7つのビタミンと7つのアミノ酸を配合したことで、ライフガードファンをはじめ、幅広い層に美味しく飲める味に仕上げ、ライフガードをかつて飲んでいた懐かしさを感じる人、現在も愛飲している人に向けて、より強く訴求できる味としています。

 また、ライフガードのブランドを象徴する迷彩をバックに、赤く燃え盛る炎は売り場でも目を引く特徴的なデザインにすることで、ブランドのこだわりを表現しとのこと。

 品目はリキュール(発泡性)で、アルコール分は7%。100mlあたりのエネルギーは57kcal。原材料はウォッカ、果糖ぶどう糖液糖、はちみつ/炭酸、香料、酸味料、V.C、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、カフェイン、ナイアシン、グルタミン酸Na、パントテン酸Ca、グリシン、アスパラギン酸Na、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、ヘスペリジン、V.B2、V.B6、スレオニン、葉酸、V.B12。

[古川 敦]