フード

-196度の液体窒素で瞬間凍結のビーズアイスにミルクを注ぐ! ファミマに「アイス抹茶ラテ/ココア」が登場~新型コーヒーマシンも全国で約11,730台導入

[2019/5/13 15:52]

 ファミリーマートが、「FAMIMA CAFE」の新商品として、気温上昇に合わせた「アイス抹茶ラテ」と、「アイスココア」を、数量限定で2019年5月12日(日)に全国のファミリーマート約16,400店で同時発売しました。価格は239円(税込258円)。

 ファミリーマートでは、商品力のさらなる強化を目的に、新型コーヒーマシンの導入を進めており、現在約11,730台の設置が完了し、2019年9月末までには、全店で導入し、売上伸長110%を計画しているとのこと。

新型コーヒーマシン

 今回の新商品「アイス抹茶ラテ」と「アイスココア」は、コーヒー以外のメニューとして専門店でも人気の、抹茶とココアを使った商品。江崎グリコの独自技術により、-196度の液体窒素で瞬間凍結させた抹茶やココア味の「ビーズアイス」に、コーヒーマシンのミルクを注いで作るアイスドリンクで、ミルクをビーズアイスが瞬間冷却することで氷が溶けにくく、冷たさと濃厚な味わいが楽しめるとしています。

アイス抹茶ラテ

 高級抹茶産地として有名な愛知県西尾産抹茶を使用。抹茶の風味や色をそのまま活かす、茶葉を石臼で丁寧に挽いた抹茶を使うことで、抹茶本来の味と香りを引き立てているとのこと。なお、宮崎県、鹿児島県では仕様が異なります。

アイスココア

 ガーナ産カカオ豆のエキスを使用することで、カカオの風味を引き立てたアイスココア。ココアの香りとコクの決め手となるカカオバターを多く含んだ原料のみ使用されています。なお、宮崎県、鹿児島県では仕様が異なります。

[古川 敦]