ライフ

セブン‐イレブンが「7pay」のほか「PayPay」「LINE Pay」など5社のバーコード決済に7月1日から同時対応

[2019/5/21 20:58]

 セブン‐イレブン・ジャパンが、セブン&アイ独自のバーコード決済サービス「7pay(セブンペイ)」のほか、「PayPay」、「メルペイ」、「LINE Pay」の国内3社、「アリペイ(Alipay)」、「WeChat Pay(微信支付)」の海外2社を加えた5社のバーコード決済サービスに、全国のセブン‐イレブン20,925店(2019年4月末現在)で、2019年7月1日から対応すると発表しました。

 同社では、今回複数のバーコード決済サービス開始にあたり、レジ操作時において店舗の従業員が、ボタンひとつで全てのバーコード決済に対応可能となる新たな機能を独自開発することで、セブン‐イレブン加盟店側の負荷軽減に向けたシステムを導入しているとのこと。なお、5つのバーコード決済については、セブン・ペイが接続中継を担うとしています。

 セブン‐イレブンではこれまで、セブン&アイグループの電子マネー「nanaco」をはじめ、交通系電子マネーや各種クレジットカードなどのキャッシュレス決済が可能でしたが、グループのアプリ・CRM戦略を推進すべく、2019年7月よりグループ独自のバーコード決済サービス「7pay」をセブン‐イレブンアプリ内からの登録を開始し、さらなる利便性向上を図っていくとしています。

 なお、「7pay」での支払いでは200円(税別)で1nanacoポイントが貯まるほか、期間限定のキャンペーンなど、様々な特典を準備しているとのこと。

[古川 敦]