ライフ

「はやぶさ2」のターゲットマーカ分離のアニメーション画像が公開! 前回の降下中止を受けて再度ターゲットマーカを投下

[2019/5/31 22:39]

 JAXA「はやぶさ2」プロジェクトが、公式Twitterでターゲットマーカ分離のアニメーション画像が公開しました。


 「はやぶさ2」搭載の広角カメラ「ONC-W1」で、5月30日の11:19から11:23(機上、日本時間)に撮影されたもので、撮影の高度は約10mから40mほど。予定通りにC01領域にターゲットマーカ投下できたとののこと。

 5月14日~16日に行なわれた「PPTD-TM1」運用では、探査機が高度約50mまで降下したとき、探査機の自律判断で降下を中止して探査機は上昇。これは、レーザ高度計(LIDAR)の距離計測が正しく行えなかったため探査機がアボートしたことが原因だったとのこと。

 このために、ターゲットマーカを投下することはできませんでしたが、低高度にて人工クレーター周辺を撮影することはできました。この結果を受けて、再度、ターゲットマーカを投下する運用「PPTD-TM1A」が、今回実施されました。

PTD-TM1A運用の模式図(図のクレジット:JAXA)

 「PPTD-TM1A」は、「PPTD-TM1」とほぼ同じ運用の2回目という意味です。(PPTDとはピンポイントタッチダウンで、TM1は1つ目のターゲットマーカを投下するという意味)。PPTD-TM1では、S01と名付けた領域へ降下してターゲットマーカを投下する予定でしたが、PPTD-TM1Aでは、S01の近くのC01にターゲットマーカが無事に投下されました。

低高度でのPPTD-TM1A運用のシーケンス(図のクレジット:JAXA)

※画像のクレジット:JAXA、千葉工大

[古川 敦]