フード

小惑星「リュウグウ」がぷるるん水ゼリーに! ローソンが「バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」を本日10日(火)発売~JAXA「はやぶさ2」プロジェクト公認

[2018/7/10 19:03]

 ローソンが、小惑星探査機「はやぶさ2」の目的地である小惑星「リュウグウ」(Ryugu)をイメージした、「ウチカフェスイーツ バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」を、2018年7月10日(火)に発売します。ローソン標準価格は180円(税込)。

 ローソンがJAXA「はやぶさ2」プロジェクト公認で、2018年3月に「はやぶさ2応援企画 小惑星リュウグウをイメージしたスイーツアイディアコンテスト」を開催。今回、このコンテストで選ばれた優秀アイデアをもとにしたスイーツが登場します。

 小惑星探査機「はやぶさ2」は、JAXAにより2014年12月3日に打ち上げられ、2018年6月27日午前9時35分(日本時間)に目的地である小惑星(162173)リュウグウに到着し、サンプルを回収し2020年末に地球に帰還する予定です。


 今回、寄せられたアイデアの中で、「水」に関連したスイーツということで特に目をひいたのは、ゼリーを絡めたアイデアとのこと。そんな中で、ローソン賞に輝いたのは「星SORA」という作品。水をイメージした水色の水まんじゅうに星をイメージした小さなツブツブ食感のカラフルなゼリーを閉じ込めて、金粉をかけた涼し気なスイーツです。

ローソン賞に輝いた「星SORA」。「水をイメージした水色の水まんじゅうに星をイメージした小さなツブツブ食感のカラフルなゼリーを閉じ込めて金粉をかけた涼し気なスイーツ」(応募コメントより)

 商品開発者がピンときたアイデアのポイントは「グラデーション」と「星のイメージ」で、こちらのアイデアを参考に、ローソンで販売する商品を開発したとのこと。ハーブティー「バタフライピーティー」にレモンを加えた、ピンクのような薄紫色の水ゼリーで、中には金粉を入れ、星を表現しています。商品パッケージ内の黒いトレーを外すと、色が変化したように見える不思議なゼリーとなっています。

[古川 敦]