フード

スタバ初の3つの発酵素材を使用! 甘酒が隠し味の「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」が本日19日(水)発売

[2019/6/19 17:43]

 スターバックス コーヒー ジャパンが、サマーシーズン第三弾として、スターバックス初となる3つの発酵素材を使用した「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」を全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で、2019年6月19日(水)~7月18日(木)の期間限定で販売します。Tallサイズのみで、価格は630円(税別)。なくなり次第終了です。

 2020年という日本にとって特別な時を迎えるにあたり、益々国内外から日本への関心が高まりつつあり、特に日本の食文化は海外からも注目されています。そんな日本の食文化の中で最近、新たに脚光を浴びているのが“発酵”。そこで、“発酵”の新たな楽しみ方として、スターバックス初、3つの発酵素材を使用したフラペチーノ「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」を開発したとのこと。濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味としての甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材を組み合わせ、ジメジメとする梅雨どきにもぴったりの爽やかでワクワクするようなフラペチーノに仕上げたとしています。

 特長は、口当たり滑らかなオリジナルのヨーグルトを使用したベースに、チーズを混ぜ込んで焼き上げたサブレ、フリーズドライにしたナチュラルチーズが加えられています。また、爽やかな味わいの決め手となるレモンカードソースには、ほんのりと甘酒を加え、レモンの酸味をやさしく包み、まろやかな風味を織りなしていいるとのこと。エネルギーは469kcal。

 また、「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」の発売に合わせて、6月15日からスターバックス公式SNS(Twitter/Facebook/Instagram)で「#スターバックス 発酵教室」を開講しています。

[古川 敦]