フード

炙り焼かず、一味も入ってなかった ファミマが「男飯 あらびきソーセージ」の一部のパッケージに誤って「一味マヨネーズ」、「炙り焼き」と表記

[2019/6/26 16:57]

 ファミリーマートが25日、コープフーズで製造し、北海道の店舗で販売された「男飯 あらびきソーセージ」(税込価格149円)の商品パッケージの記載内容に誤りがあったと発表しました。

 商品パッケージに、「一味マヨネーズ」、「炙り焼」と記載されているものの、該当商品のマヨネーズには「一味」が入っておらず、ソーセージは「炙り焼」をしていない状態で出荷していることが判明したとのこと。対象店舗は北海道234店舗で、対象個数は最大1,117個。

【商品パッケージの誤った具材表記部分】
・誤) 炙り焼     → 正) 炙り焼なし
・誤) 一味マヨネーズ → 正) マヨネーズを使用(一味なし)

 なお、原材料表示、および栄養成分値の表記内容に問題はなく、現時点では問い合わせはないとのこと。同社では「お客さまには、多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、「メーカーを含め再発防止に向け、管理体制の一層の強化に努めていく」としています。

[古川 敦]