ファミマの「炭火焼きとり」が8/6(火)リニューアル! 7日間限定、アプリ提示で1本30円引きになるセール開催
ファミリーマートは2019年8月6日(火)、ホットフードの看板商品「炭火焼きとり」をリニューアル。沖縄を除く全国の店舗で発売します。
リニューアルにあわせてお買い得セールも8月6日(火)から8月12日(月)までの7日間限定で開催。通常価格から1本あたり10円引きで販売します。
また期間中、ファミペイアプリを提示すると、1本あたり30円引きとさらにお得に購入できます。
ファミリーマートの「炭火焼きとり」は、サークルK・サンクスの人気商品だった「焼きとり」のノウハウを活かしながら、 鶏肉の食感やタレの味わい、塩の振り付けなど改良を重ねてきたとのこと。
「炭火焼きとり」は2017年6月に販売開始し、ホットスナックのケース「ファミ横商店街」でファミチキと並ぶ看板商品に。販売開始から3年で累計販売本数は、3億5,000万本を超えたとのこと。
今回のリニューアルで、「炭火焼きとり かわ(タレ・塩)」では、余分な脂をそぎ落とし、かわの食感を改良しています。
タレは、旨味が強い本醸造濃口醤油に鶏ガラを醤油と煮込んだ“ガラ炊き醤油”使い、鶏の旨味が染み込んだ焼きとり屋さんの“秘伝のタレ”のような味に仕上げていますが、今回のリニューアルで、隠し味としてタレに濃縮赤ワインソースを使用。甘み・旨味が増し、後味がすっきりしたタレとなっています。
また、塩はミネラル分の豊富な長崎県五島灘の海水塩を振り塩していますが、今回から、振り塩だけでなく下味の塩にも長崎県五島灘の海水塩を使用しています。
また、焼きは従来から炭火で1本ずつ焼き上げていますが、今回のリニューアルから「炭火焼きとり ももタレ」は、炭火で2度焼きに。これにより、鶏の旨みを閉じ込めて香ばしさがアップしているとのことです。