フード

豪華ネタ三段に海苔をかぶせてつかんで食べる! かっぱ寿司が寿司の食べ方新提案「三段つかみ寿司」を本日9日(金)発売~トロにトロを重ねてイクラやウニをのせた!

[2019/8/9 15:35]

 コロワイドグループのカッパ・クリエイトが運営する回転寿司チェーン「かっぱ寿司」が、 個々のネタの食感、味わい、そして風味の3種3様を楽しめるという三段のお寿司「三段つかみ寿司」を2019年8月9日(金)から9月1日(日)まで期間限定販売します。

 今回は「大とろ」の上に「大とろたたき」を重ね、さらにその上に「イクラ」または「ウニ」を乗せた「三段つかみ寿司~大とろとイクラ~」と「三段つかみ寿司~大とろとウニ~」が用意されます。価格は各一貫300円(税別)。

かっぱ寿司Nシズルシリーズ 「三段つかみ寿司」

 「三段つかみ寿司」は、お皿に添えてあるパリパリの海苔を、三段に積んだ豪華ネタのお寿司にかぶせて、豪快に手づかみで食べる新提案。海苔を上からかぶせて食べる事で、ネタがこぼれたり崩れたりする事なく、美味しさを存分に堪能できる、商品が届いてから自分で最後の仕上げするという点でも、新しいお寿司の食べ方の提案としています。

 寿司ネタの大盛りやてんこ盛りは、ネタを口いっぱいに頬張って味わえる美味しさから、人気商品ですが、食べる際に崩れたりこぼれてしまったりと食べ辛く、せっかくの美味しさが半減してしまうという問題があったとのこと。そこで、その問題を解決するため、江戸前寿司の手食文化からヒントを得て「三段つかみ寿司」を開発したとしています。

 また、今回のポイントの大とろの上にのる「大とろたたき」は、開発当初は大とろの脂の旨みを味わえるように細くたたいていたものの、食感も楽しんでほしいとの思いから、脂の旨みを感じながらも食感を楽しめる様に当初より粗めにたたき、三段の絶妙なバランスを実現したとのことです。

「三段つかみ寿司~大とろとウニ~」
「三段つかみ寿司~大とろとイクラ~」

※それぞれ海苔を添えてご提供致します。

[古川 敦]