フード

【食レポ】丼に山盛りのこのボリューム! かつやに「生姜からあげだれのチキンカツ丼」爆誕、チキンカツ+生姜だれを絡めたからあげの合盛り丼。からあげは+100円で2倍に!!

[2019/8/23 10:36]

 とんかつ専門店「かつや」で、チキンカツの上に生姜からあげを豪快に盛り付けた「生姜からあげだれのチキンカツ」の販売が8月18日にスタートしました!

 「生姜からあげだれのチキンカツ」は、「かつや」でお馴染みのジューシー感満点なチキンカツに、生姜からあげだれが効いたからあげを合い盛りにした一品。チキンカツ&からあげをメインに据えた、鶏肉好きな方にはたまらないメニューとなっています。

 価格は丼飯メニューの「生姜からあげだれのチキンカツ丼」590円、定食メニューの「生姜からあげだれのチキンカツ定食」690円。おかず単品での購入も可能で、「生姜からあげだれのチキンカツ単品」は490円。丼と単品は持ち帰り可能です。価格はすべて税別。

 また、からあげをもっと食べたい!という人向けに、+100円でからあげの量を倍に増量することができます。

 というわけで今回は、「生姜からあげだれのチキンカツ」を食べに「かつや 秋葉原中央改札店」へ。

「かつや 秋葉原中央改札店」は、秋葉原駅中央改札口から徒歩2分ほど

 今回は、「生姜からあげだれのチキンカツ丼」590円を注文。もちろん、+100円でからあげの量は倍に増量してもらいます!

からあげを+100円で倍に増量した「生姜からあげだれのチキンカツ丼」

 倍に増量したからあげは、チキンカツを覆い隠さんばかりのボリューム! これで税込み690円です。

からあげが倍になって、丼からはみだしそうなボリュームに!

 まずは、生姜からあげだれに染まるからあげから食べてみることに。熱々ジューシーなお肉の旨味が効いたからあげに、生姜の刺激が感じられる甘じょっぱい醤油ベースのタレが馴染んだ濃いめなウマさ!

からあげは熱々でジューシーなウマさ満点な鶏肉に、生姜の刺激が効いた甘じょっぱい醤油ベースのタレが効いて濃いめなウマさ!

 もう一つの主役であるチキンカツは、ザクザク感が感じられる衣を噛み締めたあとに、ジューシーな鶏肉の旨味が感がにじみ出し、そこに生姜からあげだれの風味が絡んでご飯が進むウマさ!

チキンカツはいつも通り、衣はサクサク・鶏肉はさっぱりジューシー! からあげの生姜醤油風味のタレが絡んでウマー

 続いて、たっぷり盛られて食べごたえ満点のからあげとチキンカツをまとめて口へ。

 ジューシーで旨味の強いもも肉のからあげに、さっぱりジューシーなチキンカツの肉、甘じょっぱく濃いめの生姜からあげだれの風味が馴染んでご飯が止まらぬウマさ!

 肉の旨味がマシマシに楽しめるダブルミートスタイルな食べ方に、濃いめなタレの風味がガツン!と口の中で炸裂。メチャ食が進みます!

からあげのジューシー感や生姜醤油風味のタレの風味がチキンカツ全体に馴染んで、手が止まらないウマさ!

 さらにパワフルにからあげを楽しみたい方は、「生姜からあげだれのチキンカツ丼」に添えられていたオイリー感MAXなマヨネーズを添えて楽しむのがオススメ!

 マヨネーズ独特の濃いめなウマさがからあげ全体に馴染むことで、ご飯がガツガツススムウマさがパワーアップします!

生姜の刺激とともに、甘じょっぱいタレの風味が馴染んだからあげは、オイリーなウマさのマヨネーズとマッチ!

 チキンカツとからあげが山盛りの丼ぶりを食べ進めるうちに油っこさが気になってきたら、ご飯と揚げ物の間に敷き詰めた千切りキャベツの出番です。

 千切りキャベツからにじみ出た水分や甘味で油っこさが薄れて後味スッキリ楽しめます!

衣がオイリーなチキンカツは、冷たくみずみずしいキャベツといっしょに食べるのが最高にウマー!

 ハリのある炊き加減なご飯と、からあげからにじみ出た甘じょっぱい生姜からあげだれの風味は相性バツグン! 生姜からあげだれが効いて食が進む濃いめな味で、ご飯もあっという間に完食! ごちそうさまでした!

濃いめなおかずとともに、生姜からあげだれの風味がご飯全体に染みてウマウマ


 今回は、ご飯とあわせてチキンカツ&からあげを一心不乱に楽しめる丼ぶり飯メニュー、かつやの「生姜からあげだれのチキンカツ丼(からあげ2倍版)」を食べてきました!

 甘じょっぱさと生姜の刺激が効いた生姜からあげだれが、熱々ジューシーなからあげ全体に絡んで、旨味も塩気も濃いめなウマさでご飯が進みます。

 「かつや」でお馴染みチキンカツは、荒々しい衣の食感と、ジューシーさが際立つ鶏肉の旨味がバランス良く楽しめる上に、タレ色に染まったからあげとの相性も最高!

 倍量で山盛りのからあげとチキンカツは、甘じょっぱさと生姜が効いた生姜からあげだれと、千切りキャベツやマヨネーズで味変を楽しむことで、最後まで飽きることなく美味しく完食しました!

 梅雨明け後の猛烈な暑さも一段落。暑さで失われていた食欲が回復してきた時にガッツリ楽しめる「生姜からあげだれのチキンカツ丼」。肉々しさ満点な丼飯をわしわしと食べたい気分のとき、お近くの「かつや」でぜひお試しください!

[池延大栄(大帝オレ)]