フード

ついに100円でタピオカが飲める! ローソンストア100が「タピオカミルクティー」を明日4日(水)発売~開発着手から約半年。タピオカの確保に走り回った

[2019/9/3 22:51]

 「くらし支えるストア」をコンセプトに展開しているローソンストア100(790店舗/2019年7月末現在)が、「タピオカミルクティー」を、2019年9月4日(水)に発売します。容量180mlで、価格は100円(税込108円)。

※容器には専用ストローがついています

 今年一大ブームを巻き起こし、いまだ人気が冷めやらぬ「タピオカミルクティー」が100円(税込108円)で飲めます。同社では「『タピオカ未体験』という方も含め、多くのお客様に気軽に手に取って、楽しんでいただきたいと考えている」としています。

 商品開発者によれば、「実は、今年の3月ぐらいから、『タピオカミルクティー』の商品化を目指して開発をしていた」そうです。どうしても価格を「100円」にしたい、そこでパッケージデザインの色数を絞るなど、容器でコストダウンを図りつつも、納得のいく味、香り、固くならないタピオカの食感を追求したとのこと。

 また、ミルクティーそのものの美味しさにもこだわり、インドアッサム地方のアッサム茶葉を採用。開発着手から約半年かけ、やっと満足してもらえると自信がもてる商品が出来上がったとしています。

 タピオカの人気がどんどん高まり、世界的にも原材料が品薄となったため、タピオカの原材料確保にも苦労したそうで、様々な原材料メーカーに面会し、タピオカの確保に走り回ったとのこと。また、飲料カップに「固形物」を充填できる製造工場が限られているため、製造ライン確保にも苦労し、今回、ローソンストア100の「100円スムージー」を製造しているメーカーの工場で製造を引き受けてくれたため、商品化が可能となったとしています。

※画像はイメージです。

[古川 敦]