フード

何度もお蔵入りしかけた史上初の“もちもち食感”! 「マックフルーリー カスタード 白玉のっけてみた」が本日4日(水)発売~白玉はカスタードでコーティング

[2019/9/4 17:27]

 日本マクドナルドが、定番スイーツ「マックフルーリー」の新作「マックフルーリー カスタード 白玉のっけてみた」を、2019年9月4日(水)より10月上旬までの期間限定で販売します。価格は320円(税込)。販売時間は午前10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌午前1時00分まで)。

 マックフルーリーの初登場から今年で12年目、商品開発担当者が思わず「こんなに苦労したマックフルーリーは初めて……」とこぼし、「お蔵入りしかけた」という、その名も「マックフルーリー カスタード 白玉のっけてみた」が登場します。

 なめらかなソフトクリームに、もちもち食感の一口サイズの白玉をトッピング。さらに、濃厚な味わいのとろーりカスタードソースとサクサク食感のコーンクラッシュがソフトクリームのおいしさを引き立てる、新感覚のひんやりスイーツとのこと。

 マックフルーリー史上初となる「白玉」を使った新商品の開発にあたっては、「白玉とソフトクリームが同じ色で見えにくい」、「白玉同士がくっついてしまう」など、様々なハードルが立ちふさがり、白玉をカスタードソースでコーティングするなど、1年以上かけて改良を重ね、ついに完成したとしています。標準製品重量は162gで、エネルギーは265kcal。

 今回は、白玉とカスタードソースをミックスする楽しさを表現したという、数量限定カップで提供されます。さらに「特別レアカップ」として、16/100個の確率でマックフルーリーのイメージキャラクター「DJマックフルーリー」がデザインされています。

白玉とカスタードソースをミックスする楽しさを表現したデザインの数量限定特製カップで提供(左)。さらに、16/100個の確率で、「DJマックフルーリー」がデザインされた特別レアカップも(右)
前回のTVCMでのヒントを種明かし。今回発売となる「マックフルーリー カスタード 白玉のっけてみた」の前に登場していた、期間限定フレーバー「マックフルーリー ニューヨークチーズケーキ/ダブルチョコファッジ」のTVCMに「白玉」の文字とイラストが
[古川 敦]