フード

煮玉子、ほうれん草、チャーシュー、海苔トッピングの家系ラーメンが380円! はま寿司が「横浜家系ラーメン」を本日12日(木)発売~「ヤマサ醤油」を100%使用

[2019/9/12 11:50]

 ゼンショーグループの100円寿司チェーン「はま寿司」が、「横浜家系ラーメン」を2019年9月12日(木)から販売します。価格は380円(税別)。数量限定で、無くなり次第終了となります。

 「家系ラーメン」とは、豚骨醤油ベースのスープと短い中太麺が特徴の、根強いファンの多い横浜発祥のラーメン。はま寿司では、「尾道ラーメン」や「博多とんこつラーメン」などを販売したご当地ラーメンシリーズの一環として、今回は、横浜を代表する「家系ラーメン」を開発したとのこと。

 豚骨と鶏がらから抽出した豚骨醤油スープには、家系専門店と同様に、1645年(正保2年)に千葉県銚子市で創業した老舗醤油メーカーのヤマサ醤油の「ヤマサ醤油」を100%使用し、豚骨と鶏がらの旨みと醤油のバランスが抜群の濃厚な味としています。また、家系ラーメンの代名詞ともいえる中太麺はその太さや長さにもこだわり、スープがしっかりと絡まるもちもちの麺を使用しているとのことです。

 さらに、家系定番のトッピングであるとろりとした黄身が特徴の煮玉子やほうれん草、チャーシューがのっています。

[古川 敦]