アニメ・マンガ

「ゾロ」の次は女子高生「ナミ」! 「カップヌードル×ONE PIECE」 コラボCM続編「HUNGRY DAYS ワンピース ナミ篇」が公開

[2019/9/13 11:35]

 日清食品が、カップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」の最新作となる「HUNGRY DAYS ワンピース ナミ篇」を2019年9月13日(金)より全国でオンエアします。

 世界的な人気漫画「ONE PIECE」 とコラボレーションした「HUNGRY DAYS」シリーズの新作として、今年5月にオンエアを開始した第一弾「ゾロ篇」は、「ONE PIECE」の人気キャラクターを青春アニメのタッチで描くという驚きと、CM全編に仕込まれた「ONE PIECE」にまつわる小ネタの数々などが話題となり、日清食品史上最多となる動画再生回数2,100万回(Twitter、Facebook、YouTubeの合計)を記録。「予告篇」を含めたシリーズ累計再生回数は2,500万回を突破しています。

 また、CM総合研究所による6月度のCM好感度調査でも、「ゾロ篇」は日本の全企業のCM作品の中で好感度1位を日清食品として20年ぶりに獲得しています。

 今回公開された、最新作「HUNGRY DAYS ワンピース ナミ篇」は、前作「ゾロ篇」と同様、「ルフィ率いる“麦わらの一味”が高校生活を送っていたら」というパラレルワールドを舞台に、航海士を目指す女子高校生・ナミの日々の努力や心の葛藤にスポットを当てています。また、背景に登場するキャラクターも、「ゾロ篇」を上回る人数となることも見どころです。

 「前回同様、細部にいる登場人物ひとりひとりまでこだわって制作しました。ナミのストーリーの後ろで、あのキャラがあんなことをしている。そんな細かい部分も楽しんでもらえればと思います」としています。

 ルフィ役の田中真弓さん、ナミ役の岡村明美さんらアニメ版「ONE PIECE」と同じ豪華声優陣が出演するほか、キャラクターデザインは「ツルモク独身寮」の作者として知られる窪之内英策さん、音楽は「BUMP OF CHICKEN」がシリーズを通じて担当しています。

ストーリー

「HUNGRY DAYS ワンピース ナミ篇」

 いつか優秀な航海士になりたい…。大きな夢に向かい日々の努力に青春を捧げる17歳の女子高校生・ナミ。徹夜の勉強、毎日の学校生活、そしてハードなアルバイトと過酷を極める生活に、ナミの気持ちは折れる寸前…。「この青春はいつか報われますか?」。追い詰められたナミから出た「助けて…」の言葉。心の声をしっかり拾い上げてくれたルフィ、そして明るく優しい仲間たちの笑顔が、ナミをまた一歩、夢に近づけます。

主要キャラクター

ナミ 声:岡村明美さん

 頑張り屋の女子高生。小学校の頃から、台風が来て休校になることを予測するなど、天気を当てるのが得意だった。航海士になるために受験勉強中だが、放課後はバイトが入っているため、多忙な毎日を送っている。バイト先のシーフードレストラン「アーロンパーク」の店長アーロンは、いつも小言を言ってくるので、ちょっとニガテ。

 大のミカン好きで、みかんの香りがするハンドクリームを使っている。尊敬する人は、江戸時代に正確な地図を作った伊能忠敬。

ゾロ(ロロノア・ゾロ) 声:中井和哉さん

 剣道に打ち込む高校2年生。1年のときに、剣道の全国大会で、同じ高校の先輩であるミホークに敗れる。それ以来、いつかミホークを打ち破り、世界一の剣豪になることを目標にストイックに部活に励んでいる。極度の方向音痴で、いまだに学校へのルートを把握しきれておらず毎日遅刻。

 加えて居眠りの常習犯、クラスメイトのサンジとの喧嘩など学校での生活態度はあまり褒められない。授業中はほぼ寝ているので、しばしば先生にチョークを投げられるが、定規で斬ってしまうので当たったことがない。

サンジ(ヴィンスモーク・サンジ) 声:平田広明さん

 料理とサッカーが得意な高校生。近所のレストラン「バラティエ」でアルバイトをしており、SNS映えをするスイーツを作っては、女性客を喜ばせている。口にはいつも棒付きキャンディをくわえている。

チョッパー(トニートニー・チョッパー) 声:大谷育江さん

 ちょっと幼いが、純粋でみんなに可愛がられるトナカイ顔の青年。医療に精通していて、常に保健室でケガ人の手当てを手伝っている。

フランキー(カティ・フラム) 声:矢尾一樹さん

 もともとは不良高校生で、フランキー一家という族のリーダーをやっていたが、最近では大工になるという夢に向けて、文化祭のアーチをつくったり、みんなの役に立とうと頑張りはじめた。

ロビン(ニコ・ロビン) 声:山口由里子さん

 クールで頭脳明晰、しっかり者の女子高生。歴史に興味があり、日本史のテストは満点。日本史で4世紀前後に存在する「空白の150年」の謎を解き明かすのが夢。

ウソップ

 1年生の時はよく学校の裏サイトでフェイクニュースを流すひねくれものだった。2年生になるとゲームが得意なことで周囲から尊敬を集め、裏サイトにあまり現れなくなった。

ブルック

 ガイコツのようにガリガリな青年。日光が苦手で、引きこもりのような生活をしていたせいで去年は留年してしまったが、ルフィに誘われ学校に行くようになる。音楽が好きで、自作の曲をネットにアップするのが趣味。

ルフィ(モンキー・D・ルフィ) 声:田中真弓さん

 その他キャラクターの声も、オリジナルTVアニメシリーズと同じ豪華声優陣。
・ベルメール 声:日高のり子さん
・ココロ 声:真山亜子さん
・クロオビ 声:江川央生さん
・アーロン 声:小杉十郎太さん
・ベビー5 声:佐藤利奈さん

キャラクターデザインと音楽

 キャラクターデザインと音楽は今作でも、窪之内英策さん&BUMP OF CHICKENが担当しています。

キャラクターデザイン 窪之内英策さん

 代表作「ツルモク独身寮」「ショコラ」は翻訳出版のみならず、実写化やドラマ化され、国内外でも広く展開された。現在はイラスト制作を中心に活動中。色鉛筆やマーカーを用いて描き出す、美麗で生き生きとしたキャラクターは多くのファンを魅了し、特に若い女性から絶大な支持を得ている。

音楽 BUMP OF CHICKEN (CMソングタイトル:「記念撮影」)

 藤原基央、増川弘明、直井由文、升秀夫の幼馴染み4人によるバンド。1996年2月に現在の編成で初めてライブを行う。2000年メジャーデビュー。2001年発売のSg「天体観測」は累計95万枚超の大ヒットに。その後も「sailing day」「カルマ」「花の名」「ray」「リボン」「記念撮影」「Aurora」とコンスタントにヒットを飛ばす。2019年7月にはニューアルバム「aurora arc」を発売し、全国ドーム会場を含む全18公演のリリースツアー「BUMP OF CHICKENTOUR 2019 aurora ark」を開催。

[古川 敦]