アニメ・マンガ

ゾロは剣道に打ち込む高校生だった!? 「もし、麦わらの一味が高校生だったら―」 カップヌードルのアオハルCMが「ONE PIECE」で復活~本日22日(水)からオンエア開始

[2019/5/22 12:28]

 日清食品が、カップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」の最新作となる「HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ篇」を2019年5月22日(水)から全国でオンエアします。


 「アオハルかよ。」のコピーでもお馴染みとなった、カップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」は、2017年6月にオンエアを開始し、「魔女の宅急便篇」「アルプスの少女ハイジ篇」「サザエさん篇」「最終回篇」の全4作品のおいてCM好感度1位(食品業類)を獲得、動画再生回数もシリーズ累計で1,800万回以上を記録しています。

 今回、シリーズ終了から約1年の時を経て、世界的アニメ「ONE PIECE」とコラボレーションした続編がスタートします。最新作となる「ワンピース ゾロ篇」は、「もしONE PIECEのキャラクターが高校生活を送っていたら?」というパラレルワールドを舞台に、主人公ルフィ率いる「麦わらの一味」の仲間・ゾロが過ごす青春時代のアナザーストーリーが描かれます。


 前回に続き、キャラクターデザインは「ツルモク独身寮」の作者として知られる窪之内英策さん、音楽は「BUMP OF CHICKEN」を起用。また、ルフィ役の田中真弓さん、ゾロ役の中井和哉さんをはじめ、アニメ版「ONE PIECE」の声優陣がそのまま出演、さらにナレーションは林原めぐみさんが担当しています。


ストーリー

 剣道部に所属する高校生、ゾロ17才。彼は全国大会で、同じ高校の先輩、ミホークに大敗してしまう。 それ以来、授業中も、休み時間も、放課後も、剣道だけに打ち込むゾロ。「青春なんていらない」「約束したんだ」ゾロの部屋には、幼き日のゾロとくいなの写真がある。

 季節が変わろうとも、竹刀を振り続けるゾロ。空に竹刀を突き上げ誓う。「もう二度と、負けねえから」そして、その誓いを聞いていた生徒が……。

カップヌードルCM「HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ 篇」30秒
カップヌードルCM「HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ 篇」15秒

主要キャラクター

ゾロ(ロロノア・ゾロ) 声:中井和哉さん

 剣道に打ち込む高校2年生。1年のときに、剣道の全国大会で、同じ高校の先輩であるミホークに敗れる。それ以来、いつかミホークを打ち破り、世界一の剣豪になることを目標にストイックに部活に励んでいる。極度の方向音痴で、いまだに学校へのルートを把握しきれておらず毎日遅刻。

 加えて居眠りの常習犯、クラスメイトのサンジとの喧嘩など学校での生活態度はあまり褒められない。授業中はほぼ寝ているので、しばしば先生にチョークを投げられるが、定規で斬ってしまうので当たったことがない。

ミホーク(ジュラキュール・ミホーク) 声:掛川裕彦さん

 剣道部の主将であり、全国大会優勝の実力者。その剣の威力はすさまじく、剣道の防具を真っ二つにしてしまうこともある。普段は黒く長い竹刀を使っているが、格下の相手と試合をするときは、短い竹刀で戦う。去年の全国大会ではゾロを相手に短い竹刀で圧倒。完膚なきまでに叩きのめした。

 7人の生徒で運営している生徒会「七武会」に所属し、学校の風紀などを気まぐれで取り締まったりしている。週末には近所の家庭菜園でキャベツの世話をするという牧歌的な趣味もある。

サンジ(ヴィンスモーク・サンジ) 声:平田広明さん

 料理とサッカーが得意な高校生。近所のレストラン「バラティエ」でアルバイトをしており、SNS映えをするスイーツを作っては、女性客を喜ばせている。口にはいつも棒付きキャンディをくわえている。

ナミ 声:岡村明美さん

 頑張り屋の女子高生。小学校の頃から、台風が来て休校になることを予測するなど、天気を当てるのが得意だった。いつもみかんの香りがするハンドクリームを使っている。

チョッパー(トニートニー・チョッパー) 声:大谷育江さん

 ちょっと幼いが、純粋でみんなに可愛がられるトナカイ顔の青年。医療に精通していて、常に保健室でケガ人の手当てを手伝っている。

フランキー(カティ・フラム) 声:矢尾一樹さん

 もともとは不良高校生で、フランキー一家という族のリーダーをやっていたが、最近では大工になるという夢に向けて、文化祭のアーチをつくったり、みんなの役に立とうと頑張りはじめた。

ロビン(ニコ・ロビン) 声:山口由里子さん

 クールで頭脳明晰、しっかり者の女子高生。歴史に興味があり、日本史のテストは満点。日本史で4世紀前後に存在する「空白の150年」の謎を解き明かすのが夢。

ウソップ

 1年生の時はよく学校の裏サイトでフェイクニュースを流すひねくれものだった。2年生になるとゲームが得意なことで周囲から尊敬を集め、裏サイトにあまり現れなくなった。

ブルック

 ガイコツのようにガリガリな青年。日光が苦手で、引きこもりのような生活をしていたせいで去年は留年してしまったが、ルフィに誘われ学校に行くようになる。音楽が好きで、自作の曲をネットにアップするのが趣味。

ルフィ(モンキー・D・ルフィ) 声:田中真弓さん

キャラクターデザインと音楽

 キャラクターデザインと音楽は前シーズンと同じく、窪之内英策さん&BUMP OF CHICKENが担当しています。

キャラクターデザイン 窪之内英策さん

 代表作「ツルモク独身寮」「ショコラ」は翻訳出版のみならず、実写化やドラマ化され、国内外でも広く展開された。現在はイラスト制作を中心に活動中。色鉛筆やマーカーを用いて描き出す、美麗で生き生きとしたキャラクターは多くのファンを魅了し、特に若い女性から絶大な支持を得ている。

音楽 BUMP OF CHICKEN (CMソングタイトル:「記念撮影」)

 藤原基央、増川弘明、直井由文、升秀夫の幼馴染み4人によるバンド。1996年2月に現在の編成で初めてライブを行う。2000年メジャーデビュー。2001年発売のSg「天体観測」は累計95万枚超の大ヒットに。その後も「sailing day」「カルマ」「花の名」「ray」「リボン」「記念撮影」「Aurora」とコンスタントにヒットを飛ばす。

 2019年7月にはニューアルバム(タイトル未定)を発売し、全国ドームを回るリリースツアーを開催。

[古川 敦]