フード

うどんの上にご飯をのせただと! はなまるうどんが麺と飯の奇跡のコラボ「四川風 麻婆丼うどん」を明日1日(火)発売

[2019/9/30 22:22]

 はなまるが展開する、全国の讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」が、奇跡のコラボレーション「四川風 麻婆丼うどん」を2019年10月1日(火)に発売します。税別価格は(小)590円、(中)690円、(大)790円。なお、一部店舗は価格が異なります。

 同社内で「麻婆あんかけうどんに“ご飯”を入れたら美味しいんちゃう!?」という声から、緊急試食会を開催したところ、当初は「昨今流行りの糖質OFFに逆らって、W炭水化物か…見た目も中身も破壊力抜群だわ…」という意見もあったものの、試食後、社員から次々に出た言葉は、「なんだこれ…意外とうまい!!」と絶賛の嵐。そこで、「見た目のインパクト」や「糖質ON」を攻めの武器として、全国の「はなまるうどん」で「四川風 麻婆丼うどん」の販売を緊急決定したとのこと。

 丼にうどんを入れ、その上にご飯を盛りつけ、あんかけ出汁と麻婆豆腐、ねぎをのせれば「四川風 麻婆丼うどん」のできあがり。「『うどんも食べたい、ご飯も食べたい!』と願う、我儘なお客様へ向けた、“W炭水化物のコラボレーション”!」としています。

 「四川風 麻婆丼うどん」には、“ピーシェン豆板醤”が使用されています。ピーシェン豆板醤とは、四川の熟成豆板醤で、本格高級中華専門店でよく使用されている調味料の1つ。ピーシェン豆板醤を使用することにより、八丁味噌のような「甘み」、「深み」、「コク」がある四川風の味に仕上がるとのことです。

[古川 敦]