フード

巷で噂の“説”メニューが200円で食べられる! チキンラーメンの期間限定店舗「説」が明日3日(木)、渋谷に開店~チキンラーメンはもっとおいしくなる!

[2019/10/2 17:41]

 巷で噂の“説メニュー”が200円で食べられる、チキンラーメンの期間限定店舗「説」が、渋谷に10月3日(木)13時に開店します。

店舗イメージ

 “説”とは、巷で噂のチキンラーメンのおいしい食べ方のこと。期間限定で開店するチキンラーメンをもっとおいしく食べさせる店「説」では、TVCMで新垣結衣さん演じる“湯~チューバー”ゆいちきが紹介する説メニューのほか、ネットで話題になっている“説メニュー”を含め、全8種類のチキンラーメンを一律200円で提供されます。

店内イメージ

 「チキンラーメンは、おいしい。」でも、もっとおいしくなる食べ方があるはず。そうやってたどり着いたのが、“説”というチキンラーメンのおいしい食べ方。TVCMで紹介されている説、ネットで話題になっている説、いろんな説を集めて、お店にしたとのこと。「ひとつひとつの説に丹精込めて、説っせ、説っせと、今日も一生懸命つくります」としています。

「ゆいちき 一口目最強説」篇
「ゆいちき 20グラム多い説」篇

 また、店内には店舗名でもある“説”にちなんで、誰もが思わず「分かる~!」と口に出してしまう様な、数々の“ラーメン屋あるあるネタ”が隠されています。「タオルを深く巻いた店主がいる説」など・・・一体いくつの説を見つけられるのか!?

提供メニュー(一部)

お通し 麺クズ最強説
半身浴バリバリでうまい説
ミルチキまろうますぎる説
トマチキまさかのバカウマ説
女の子の家に遊びに行ったらこんなサラダ出てくる説
(映画「天気の子」劇中登場チキンラーメンサラダ)
青のりガリバタチキ 前歯気になるけどやめられない説
(ネットで話題のレシピ! ぐるなび「みんなのごはん」より)

店内に隠された説ネタを一部公開

 店内に存在する様々な説ネタの中から特別に一部を紹介。隠された説ネタ全てに共感できたあなたは、ラーメン説ツウに間違いないでしょう…。

【タオルを深く巻いた店主がいる説】

 巷で噂の、ラーメン店の守護神的立ち位置のベテラン店主は全員タオルを深く巻いている説!期間限定店舗「説」でも、あまりにも深くタオルを巻いている店主が魂を込めてチキンラーメンにお湯入れをしています。

【壁に格言が貼られている説】

 ラーメン屋の壁にはなぜか格言が貼られている説! 店内の壁には、魂の格言が貼られています。

店内に隠された説ネタでは、初代店主として和泉節子も出演

 「説」の初代店主として、和泉節子さんが「説子」として登場。感動の「説」誕生秘話を熱く語っています。

 「説」をたった1代で超人気店にした、やり手店主。幼い子供を背中に抱えながら、店を切り盛りした日々を乗り越え、現在はそっと「説」を見守るかけがえのない存在。

【説子が語る誕生秘話】
 「説」が誕生したのは令和元年のこと。

 当時チキンラーメンは、お湯をかけて3分待って食べるのが当たり前でした。普通のチキンラーメン屋の店主であった説子も、スーパーで買ったチキンラーメンに丁寧にお湯をかけて3分待ってお客様に提供していました。

 「説」のルーツは、ゆいちきの唱えた「一口目最強説」だと言われていますが、実は「一口目最強説」は、もともと説子が食べていたもの、つまりは「まかない」です。説子は空中説子チョップで割ったチキンラーメンを小分けにして湯飲みに入れて全部一口目最強にして食べていました。

 それはまさしく「説」であり、産声がQ.E.D.に聞こえたことで、説子を名付けられた彼女ならではのひらめきでした。

 それを常連のお客様が見て「20gそのまま食べる用説」と意味不明なことを言い出したのです。しかも、そう言いだしたのは1人ではありませんでした。説子は恐怖を覚えました。

 そこで、ABテストを繰り返したところ「説」は大好評で、ビットコインバブルの勢いも後押しして、店を大幅に改修。世界で初めての「説」を提供する店が誕生しました。説子は語ります。

「あたしの人生は、問いを立てて検証してQ.E.D.する。すなわち、問いストーリーなのヨ。」どうぞ、選りすぐりの「説」を皆様の舌で検証してQ.E.D.してください。

チキンラーメン期間限定店舗「説」店舗概要

・開催期間:2019年10月3日(木)~10月13日(日)
・営業時間:11時~18時30分(18時ラストオーダー)
      ※10月3日(木)のみ13時~
・開催場所:n_space(東京都渋谷区宇田川町13-9 KN渋谷2ビル1階-2階)
・入場料 :200円
  ※200円の入場料と引き換えに、好きなメニューを1杯提供。
  ※各メニューは売り切れ次第、販売を終了。
  ※混雑時は、店内への入場を制限したり、並べない場合もあります。
  ※保護者同伴でない小学生以下は、入店できません。

[古川 敦]