フード

かっぱ寿司がキングオブあんこの「井村屋」を口説き落とした! 「焼餅入りぜんざい」「プレミアムプリンぜんざい」が本日7日(木)から期間限定販売

[2019/11/7 23:10]

 コロワイドグループのカッパ・クリエイトが運営する回転寿司チェーン「かっぱ寿司」が、井村屋とコラボレーションして開発した「焼餅入りぜんざい -王道粒あん汁粉仕立て-」と「プレミアムプリンぜんざい -冷やし汁粉仕立て-」を、2019年11月7日(木)~12月1日(日)の期間限定で販売します。価格は各300円(税別)。

 1973年の発売以来、老若男女問わず多くのお客様に愛され続けるロングセラー商品「あずきバー」を代表商品とする井村屋とコラボレーションし、和スイーツ「ぜんざい」2種類を開発。

 小豆を甘く煮た「ぜんざい」は、寒い季節に身体を温めてくれる、日本の冬には欠かせない定番のあったかスイーツ。「焼餅入りぜんざい -王道粒あん汁粉仕立て-」は、ほくほくとした粒感が特徴である北海道十勝産の小豆を贅沢に使用し、ミネラルを含んだ沖縄県久米島の「球美の塩」で味が引き締められています。

 お寿司のあとにもさらっと食べられるよう、甘さ控えめで上品な味わいに仕上げられ、冬本番に向け、これからの季節に是非食べてもらいたいとしています。

焼餅入りぜんざい -王道粒あん汁粉仕立て-

 「プレミアムプリンぜんざい -冷やし汁粉仕立て-」は、プリン×あんこの新感覚ハイブリッドスイーツ。毎日店舗で一つ一つ丁寧に蒸し上げられ、ファンも多いという「プレミアムプリン」と、「ぜんざい」を組み合わせた奇跡の出会いは、かっぱ寿司でしか食べられない一品としています。

プレミアムプリンぜんざい -冷やし汁粉仕立て-

カッパ・クリエイト開発担当者から

 かっぱ寿司自慢のプリンに、「あんこ」が合うというのは以前から社内の“ごく一部”では有名な話でした。実際に合わせてみると、プリンのトロッと食感と優しい甘さに、小豆の風味と塩気がマッチング。恐る恐る井村屋さんにもご提案したところ「…合う!」とお墨付きをいただき、今回の商品化に至りました。

 「井村屋×かっぱ寿司」のコラボレーションでしか生まれなかった新感覚ハイブリットスイーツを、ぜひお試しください。

[古川 敦]