フード

ハーゲンダッツ、レディーボーデン、ルマンドアイスなど冬アイス8千個を無料配布! 今年も「冬アイスの日」が明日15日(金)に京橋エドグランで開催

[2019/11/14 15:52]

 2019年11月15日(金)の「冬アイスの日」に、一般社団法人日本アイスマニア協会が、京橋エドグラン(東京都中央区京橋2丁目2-1)で、アイスクリームメーカーおよびコンビニエンスストア各社の“未発売の新商品”や“この冬イチ押しの冬アイス”など約8,000個を無料配布します。

 このイベントは2017年から開催されており、「冬アイス市場の活性化」という趣旨に賛同するアイスクリームメーカー、コンビニエンスストア各社が“この冬イチオシの商品”提供しています。「冬アイスの日」は、11月は「立冬」を迎え、冬向けのアイスが続々登場しはじめる時期でもあり、わが国の法律「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」にて定められているアイスクリームの成分規格における「乳固形分15.0%以上」という数字から15という日にちを選んだとのこと。

 今年は、“冬アイス”が定着するまでの歴史を会場に掲示するとともに、アイス評論家として活動をしているアイスマン福留氏が「冬アイス」について解説します。

2017年開催時には客列が最大で3,500名まで伸びるほど盛況だったとのこと

 近年、“アイスクリームは夏に食べるもの”という概念も変わりつつあり、一年を通じて楽しめるようになっています。夏の時期は、かき氷系をはじめ、さっぱりとしたシャーベット系の商品が好まれる傾向がありますが、これからの寒い時期にはあたたかい部屋で食べる濃厚なアイスクリームが人気になり、各メーカーからは新製品が投入されます。

アイスマン福留氏

 例えば、乳脂肪分の高い濃厚なクリーム系やチョコレートフレーバーをはじめ、寒い時期ならではのフレーバー「ラムレーズン」、濃厚な冬向けの「新感覚かき氷」といった様々な冬アイスが登場。そんな濃厚なアイスをゆっくりと味わえるこの冬の時期は、「真のアイス好き(アイスマニア)にとっては大変嬉しい季節」としています。

イベント開催概要

・開催日時:2019年11月15日(金)
・配布時間:12時・15時・17時の3回に分けて配布(※なくなり次第、終了)
・開催場所:京橋エドグラン(東京都中央区京橋2-2-1)
・入場料:無料
・内容:冬アイス無料配布
    冬アイスが定着するまでの資料掲示やアイスマン福留氏による解説など

無料配布されるアイスの一例(順不同)

[古川 敦]