フード

かっぱ寿司の390円本格ラーメンの第8弾! 金澤濃厚中華そば 神仙監修「神系金澤味噌ラーメン」が本日13日(金)発売~濃厚な香ばしい味噌感に、クセになるニンニクの味わい

[2019/12/13 12:10]

 コロワイドグループのカッパ・クリエイトが運営する回転寿司チェーン「かっぱ寿司」が、金澤濃厚中華そば 神仙監修「神系金澤味噌ラーメン」を2019年12月13日(金)に発売します。価格は390円(税別)。なくなり次第終了となります。

 かっぱ寿司では、“有名店の味を身近なかっぱ寿司で”をコンセプトに「本格ラーメンシリーズ」を展開しており、第一弾から第七弾までの累計販売数が550万食を突破しているかっぱ寿司の大ヒットシリーズになっています。

 今回、シリーズ第八弾でコラボレーションしたのは「金澤濃厚中華そば 神仙」。北陸で独自の進化を遂げた“濃厚豚骨ラーメン”で有名なラーメン店で、口に入れるととろりと濃厚、それでいて臭みのない奥深い味に魅了され、東京から月に1回は通う常連もいる唯一無二の豚骨ラーメンです。

 その“豚骨ラーメン”とは別に、開発した濃厚味噌ラーメンは、全国のラーメンイベントで売上最多記録を更新し、伝説の極旨味噌ラーメンとして圧倒的な人気を誇っています。今回はその“味噌ラーメン”の味わいをかっぱ寿司で完全再現したとのこと。

 濃厚なコクのある香ばしい味噌感に、クセになるニンニクの味わいのスープは一口すすればやみつきになる美味しさとしています。また、このラーメンのために用意されたジューシーなチャーシューと味玉、メンマとネギをトッピングし、今回もスープと酢飯の絡み合いが美味しい「追いしゃり」(税別100円)も用意されています。

「追いしゃり」(税別100円)

「神系金澤味噌ラーメン」開発担当者コメント

 第八弾は、寒い冬にガツンとインパクトのある味噌ラーメンを届けたいと思いを巡らせていた時、ラーメンフェスで断トツ人気を博しているという味噌ラーメンの噂を聞きつけました。それこそが神仙の「金澤味噌ラーメン」です。

 今回の開発のポイントはバランスのよい風味と香味をだすことです。工程の順序やわずかな煮こみ時間で味が全く違うものになってしまう為、当初は失敗の連続でした。しかし試行錯誤の結果、北海道味噌・信州味噌・加賀みその3種類をブレンドした白味噌をベースにしたコク深いスープに、にんにく・生姜をラードで加熱してスープに香ばしさをプラスする事で、「神仙」店主にも認めていただける今回の商品が完成しました。お客様からの期待も高い「本格ラーメンシリーズ」第八弾、今回も自信作です!

[古川 敦]