フード

1.5斤で5,000円の最高級食パン! 完全予約制で3日間かけてブリオッシュ生地で作る「朝からセレブ」と「真夜中のセレブ」が本日20日(月)から予約受付開始

[2020/1/20 22:06]

 神戸市垂水区の「パン工房 小麦庵」が、2カ月待ちの1本2,160円の最高級食パン「極」の第2弾として、卵・バターを贅沢に使用したフランス伝統のブリオッシュ生地で作る最高級食パン「朝からセレブ」と、その生地に5種類の洋酒漬けドライフルーツを練り込んだ「真夜中のセレブ」の予約受付を、2020年1月20日(月)に店頭・電話でスタートします。

 税別価格は「朝からセレブ」1.5斤が3,000円、「真夜中のセレブ」1.5斤が5,000円となっています。完全予約制で仕込みから熟成発酵、焼き上げまで3日間要し、予約から4日後に受け取れます。

左が「真夜中のセレブ」、右が「朝からセレブ」

 以前から同店では卵、バターを贅沢に使用したブリオッシュ生地を使い様々な菓子パンを製造しています。この生地で食パンを作ってみたところスタッフ全員が「今まで食べたことのない食パン」と絶賛したものの気になったのが生地のパサつき。

 ブリオッシュには卵が多く配合されており、卵白の主成分のタンパク質がパサつきの原因になっているそうで、このパサつきを解消すべく材料、製法、作業工程、焼成温度、時間等様々なノウハウを駆使し試行錯誤の末、ようやく納得のいく食パンが完成したとのこと。

 口に入れた瞬間に感じる小麦粉とバターの濃厚な風味、噛むごとに広がる卵、生クリームの旨味、スポンジケーキのようなしっとり感ととろける口どけの良さを実現。「1日の始まりである朝食からテンションMAX、セレブ気分でスタートしていただきたいという思いで『朝からセレブ』と名付けた」としています。

 さらに、この生地に洋酒で1か月間漬け込んだ5種類のドライフルーツを練り込んだ「真夜中のセレブ」も同時発売されます。

「パン工房 小麦庵 垂水駅前店」詳細

所在地 : 兵庫県神戸市垂水区神田町4-26
営業時間: 10時~19時
定休日 : 日曜日、年始年末

[古川 敦]