フード

「#かくれねこ選手権」に投稿で22円を動物愛護に寄付! グリコが神戸ローストショコラ×神戸市ネコ局コラボ「かくれねこニャンペーン」を開催~トレイになるねこカード封入も

[2020/2/14 23:25]

 江崎グリコが、2020年2月22日(木)の「猫の日」にちなんで、チョコレート菓子「神戸ローストショコラ」と「神戸市ネコ局」とのコラボレーションによる「かくれねこニャンペーン」を実施します。

 この「かくれねこニャンペーン」では、2月18日(火)より、パッケージのいたるところに猫が隠れている遊び心満載のデザインの商品が数量限定で販売されるほか、ハッシュタグ「#かくれねこ選手権」を付けて、隠れている猫の写真やイラストなどをSNSに投稿すると、1投稿につき22円が神戸市「動物愛護支援事業」に寄付される投稿キャンペーンも実施しています。

 「かくれねこ」のデザインには、食べ物や楽器などのモチーフの中にひっそりと動物を隠す可愛らしいイラストがSNSで注目を集める、イラストレーターのshimizuさんを起用。神戸ローストショコラの商品パッケージだけでなく、キャンペーンサイトもshimizuさんの可愛いイラストづくしになっています。

 「神戸ローストショコラ」は、洋菓子の街・神戸にあるグリコの工場(神戸ファクトリー)で自家焙煎したカカオで作った、大人のためのひとくちチョコレート。江崎グリコは2013年7月に神戸市と「神戸情報の発信」などについて包括連携協定を締結しており、神戸ローストショコラは「KOBE スペシャルPRパートナー」の第1号に認定されています。

 神戸で生まれ、神戸で作られているショコラとして、地域に根付いた活動を行なっており、今回のキャンペーンには、神戸市の推進している「人と猫と共生できる街づくり」について商品を通じて発信していくことで、神戸市のさらなる魅力を知ってほしいという思いが詰まっているとのことです。

 「神戸ローストショコラ」ブランドは、今回のキャンペーンを通して、猫の可愛いパッケージに癒されながらリラックスできる日々のチョコレートタイムを届け、また、人と猫とのさらなる共生の実現に貢献するとしています。

神戸市「ネコ局」とは

 2017年4月1日、神戸市は「人と猫との共生に関する条例」を制定。この条例は、市民の快適な生活環境を守り、猫の殺処分を減らすことで、人と猫とが共に生きる社会の実現を目的としています。そのために神戸市は、野良猫をこれ以上増やさない取り組みや、引き取った猫の譲渡事業等の取組みを行なっています。

 神戸市は、条例に関する活動状況や保護猫の情報、ふるさと納税について等を紹介する公式フェイスブック「神戸市ネコ局」を開設しています。

神戸ローストショコラ「かくれねこニャンペーン」

「かくれねこ」期間限定パッケージ

 「かくれねこ」がデザインされたパッケージが期間限定で登場します。チョコレートのおいしさとともに、「かくれねこ」を探す楽しさを提供し、猫好きにはたまらない演出でキャンペーンを盛り上げます。

【販売期間】
 2020年2月18日(火)~
 (なくなり次第終了) ※店頭の在庫状況によって異なります。

【神戸ローストショコラ】
 パッケージ内面に、神戸がモチーフのデザインに猫が隠れたイラストがプリントされています。上半分を折り返すとかわいい猫柄バスケットの出来上がります。「家族との団らんやパーティーなどにおすすめ」とのことです。

上半分を折り返すとかわいい猫柄バスケットの出来上がり
濃厚ミルクチョコレート
ゴーフルチョコレート
大人のビターチョコレート

【神戸ローストショコラ バンホーテンブレンド】
 トレイになるねこカードが箱の中に入っています(全3種類)。チョコレートを置いたり、アクセサリーを置いたり、置いたものとイラストが組み合わさることで、さらにかわいさがアップします。

トレイになるねこカードが箱の中に入っています(全3種類)
チョコレートを置いたり、アクセサリーを置いたりできます
バンホーテンブレンド<クリーミーミルク>
バンホーテンブレンド<深みカカオ>

「かくれねこ」のイラストを担当したのはshimizuさん

 パッケージの至るところに隠れている「かくれねこ」のイラストを担当したのは、イラストレーターのshimizuさん(Twitterアカウント:@shiroiinu432)。食べ物や楽器などのモチーフの中にひっそりと動物を隠す、可愛らしいイラストが特徴で、今SNSで注目を集めている人気イラストレーターです。

写真投稿キャンペーン「#かくれねこ選手権」

 猫が隠れている写真やイラスト、かくれねこパッケージの写真などに、ハッシュタグ「#かくれねこ選手権」を付けてSNS(Twitter、Instagram)に投稿すると、1投稿当たり22円が江崎グリコから神戸市「動物愛護支援事業」に寄付されます。

 なお、投稿写真の一部は、神戸ローストショコラの「かくれねこ」WEBサイト内に開設された“かくれねこギャラリー”に追加されます。同社では「SNSを通して動物愛護の機運を高め、神戸市『ネコ局』の取り組みを支援することを目指す」としています。

【投稿期間】2020年2月18日(火)~4月30日(木)
【投稿条件】1.と2.の両方が必須
1.「#かくれねこ選手権」のハッシュタグが付いていること
2.隠れている猫の写真やイラスト、作品などの画像および動画、または神戸ローストショコラ(「かくれねこ」パッケージ)の写真
※投稿数のカウントは1アカウントにつき1投稿のみとなります。
※非公開に設定しているアカウントからの投稿は、投稿数にカウントされません。

【投稿写真イメージ】

 なお、神戸ローストショコラの公式Twitterアカウント(@koberc_JPN)でも、#かくれねこ選手権 のハッシュタグとともに、かくれねこの写真やイラスト、クイズなどが日々投稿されています。

[古川 敦]