フード

松屋が“世界一にんにくをおいしく食べるための料理”「シュクメルリ」のレシピを公開! 「定番化がなかなか難しくて」松屋史上初の公式レシピをクックパッドで公開

[2020/3/2 17:24]

 松屋フーズの牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」が、“世界一にんにくをおいしく食べるための料理”とも称されている「シュクメルリ」のレシピをクックパッドで公開しています。

 「シュクメルリ」は、「にんにく」と「とろけるチーズ」の“ホワイトソース”で鶏もも肉を煮込んだ“ジョージア料理”。北にロシア、東にアジア、西にヨーロッパ、南に中東という位置のジョージアは、様々な地方の特性を含んだ料理が多く、日本人の口に合う美味しい料理がとても多いと言われているそうです。

 松屋では、2019年12月に「シュクメルリ」を、わずか68店舗で販売したところ話題となり、2020年1月14日(火)午前10時から全国販売が開始されましたが、すでに半数以上のお店で販売終了になっているそうです。

「シュクメルリ鍋定食(ライス・生野菜・みそ汁付き)」790円

 定番化の要望もたくさん寄せられているものの、なかなか難しいという事で松屋史上初となる、公式レシピを公開。「是非お家で『松屋のシュクメルリ』をお楽しみ下さい」としています。

[古川 敦]