フード

25年目で初とんかつ! 今年も「てりたま」の季節がやってきた! マクドナルドが「てりたま」4種と「ポテト 手羽先味」などを本日4日(水)発売~CMに唐沢寿明出演

[2020/3/4 11:33]

 日本マクドナルドが、今年も春の風物詩「てりたま」シリーズを、2020年3月4日(水)から4月上旬まで期間限定で販売します。今年は、「てりたま」登場以来初となるとんかつを使用した新商品「とんかつ!!てりたま」を加えた3種のバーガー、朝マックの「てりたまマフィン」、「マックフィズ/マックフロート 北海道赤肉メロン」「シャカシャカポテト 手羽先味」と一挙登場します。

 1996年の初登場以来、20年を超えて愛され続けている「てりたま」は、しょうがとリンゴ、隠し味ににんにくの風味を加えた甘辛いてりやきソースを絡めたポークパティと、ぷるぷるたまごが特長。今年は、定番の「てりたま」、とろけるチェダーチーズとの絶妙なバランスが食欲をそそる「チーズてりたま」に加え、てりたまととんかつの“驚きの出会い”から生まれた、豪快な組み合わせと美味しさがたまらないという「とんかつ!!てりたま」の3種類のバーガーが登場します。

 また、2017年の朝マック初登場以来、好評という「てりたまマフィン」が今年も再登場します。

 さらに、赤肉メロンのふくよかな甘みが味わえる、北海道産赤肉メロン果汁を使用した「マックフィズ 北海道赤肉メロン(果汁1%)」/「マックフロート 北海道赤肉メロン(果汁1%)」、そして、胡椒のピリッとした辛さとガーリックの旨みがくせになるという「シャカシャカポテト 手羽先味」など、“驚きの出会い”の新商品が登場して春の出会いの季節を盛り上げます。

※1 店頭価格は一部の店舗では異なります。
※2 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテトMサイズ、チキンマックナゲット5ピース、サイドサラダ、スイートコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイクSサイズ、カフェラテSサイズのいずれか1つ)付き
※3 バリューセットに+30円の追加で、サイドメニューの「シャカシャカポテト 手羽先味」を選べます。
※4 朝マックバリューセットは、サイドメニュー(ハッシュポテトまたは、ホットアップルパイ)、ドリンクMサイズまたはカフェラテSサイズのいずれか1つ付き
※5 朝マックコンビはドリンクSサイズ付き
※6 バリューセットに+30円の追加でドリンクメニュー「マックフィズ 北海道赤肉メロン」を、+90円の追加で「マックフロート 北海道赤肉メロン」を選べます。

 今年のてりたまは、春という様々な出会いがある季節に、「すぐそこに春の出会いが待ってるよ。」をコンセプトにキャンペーンを展開。その一つとして、たべる時にも楽しんでもらえるるよう、パッケージにも桜の花があしらわれています。「てりたま」と新商品の「とんかつ!!てりたま」を二つ並べると、桜の花が浮かび上がるようになっております。

 さらに、てりたまシリーズの発売に合わせて、俳優の唐沢寿明さんが春の天使となり、「てりたま」や「とんかつ!!てりたま」を食べて未来を予言するというユニークなCMやWebムービーに出演します。

てりたま

 毎年春の定番商品として愛され続けている「てりたま」。旨みに富んだポークパティに、しょうがとリンゴ、隠し味としてにんにくの風味を加えたてりやきソースを絡め、ぷるぷるたまご、シャキシャキレタス、スイートレモンソースを加え、香ばしいゴマ付きバンズでサンドしています。

 期間限定の春だけに味わえる一品としています。標準製品重量は208g、エネルギーは558kcal。

チーズてりたま

 「てりたま」にとろけたチーズが相性抜群の「チーズてりたま」。旨みに富んだポークパティにしょうがとリンゴ、隠し味としてにんにくの風味を加えたてりやきソースを絡め、ぷるぷるたまご、シャキシャキレタス、クリーミーなチェダーチーズ、スイートレモンソースを加え、香ばしいゴマ付きバンズでサンドしています。

 甘辛てりやきソースととろけたチーズとたまごが織りなす絶妙なバランスが食欲をそそる一品としています。標準製品重量は222g、エネルギーは608kcal。

とんかつ!!てりたま

 てりたまのポークパティがとんかつに!新しい出会いから生まれた新商品「とんかつ!!てりたま」。とんかつはロース1枚肉を使用し、旨みたっぷり。甘辛いてりやきソースと、爽やかな酸味と甘味が特長のスイートレモンソース、ぷるぷるたまごとの相性も抜群とのこと。

 食べ応えのあるとんかつとぷるぷるたまごの豪快な組み合わせと、美味しさがたまらない、ボリュームたっぷりの一品としています。標準製品重量は230g、エネルギーは561kcal。

てりたまマフィン

 毎年春の定番商品として20年を越えて愛され続けている「てりたま」の味を朝にも楽しめる「てりたまマフィン」。風味豊かなソーセージパティに甘辛てりやきソースが絡み、ぷるぷるたまご、シャキシャキレタス、スイートレモンソースをイングリッシュマフィンでサンドしています。

 昨年も大好評だったという朝にふさわしい一品としています。標準製品重量は191g、エネルギーは527kcal。

マックフィズ 北海道赤肉メロン(果汁1%)

 赤肉メロンのふくよかな甘みが味わえる、北海道産赤肉メロン果汁を使用した炭酸ドリンク。「マックフィズ 北海道赤肉メロン(果汁1%)」は見た目にも美しく、爽やかな春にぴったりとしています。標準製品重量は372gで、エネルギーは148kcal。

マックフロート 北海道赤肉メロン(果汁1%)

 「マックフィズ 北海道赤肉メロン(果汁1%)」に、コクのあるソフトクリームをトッピング。ソフトクリームのなめらかな口どけと、はじける炭酸、ふくよかな甘みのメロンの味わいを楽しめるとしています。標準製品重量は447gで、エネルギーは254kcal。

シャカシャカポテト 手羽先味

 「マックフライポテト」に、期間限定で手羽先味のシャカシャカポテトが登場。香ばしい醤油、胡椒などの香辛料があつあつのポテトから香り、黒胡椒のピリッとした辛さと、チキンエキスやガーリックの旨味がポテトのおいしさを引き立て、やみつきになる味わいが特長です。

 標準製品重量/エネルギーは、Sサイズが77g/234kcal、Mサイズが138g/420kcal、Lサイズが173g/526kcal。

新TVCM「春の天使」

 新TVCM「春の天使」が、2020年3月3日(火)から放送されます。未来を予想する春の天使(唐沢寿明さん)が、「てりたま」や「とんかつ!!てりたま」を食べるたびに新入社員 (岡山天音さん)にさまざまな予言をする様子をユニークに描きます。

てりたま 15秒TVCM 「春の天使」篇
てりたま 30秒TVCM 「春の天使」篇

 さらに、唐沢寿明さん主演、てりたまWeb限定ムービーも公開されます。新入社員のボクが出会ったのは、ピンクのスーツがよく似合う春の天使。彼にてりたまをあげると、未来を予言してくれる。これで、ボクの未来はまちがいなし!のはずだったのに…。春の天使:唐沢寿明さん、新入社員:岡山天音さん、豪華キャストで描くてりたまWeb限定ムービーです。

てりたま Web限定ムービー 「春の天使はてりたまを食べて予言する」篇

[古川 敦]