フード

中年男子に30年以上愛されているあのお弁当が片手で食べられる! セブン-イレブンが「手巻おにぎり 僕たちの炭火焼牛カルビ」を明日10日(火)発売

[2020/3/9 14:52]

 セブン‐イレブン・ジャパンが、発売から30年以上のロングセラー商品「牛カルビ弁当」を、より手軽にワンハンドで楽しめるように、手巻おにぎりのスタイルに仕立てられた「手巻おにぎり 僕たちの炭火焼牛カルビ」を、2020年3月10日(火)に発売します。価格は130円(税別)。

 セブン‐イレブンの「牛カルビ弁当」は、1989年の発売からリニューアルを繰り返しながら、現在に至るまで支持されている人気商品。特に中高年男性の支持されており、数ある弁当の中でも常にトップクラスの販売数を誇っているとのこと。

 今回、新たに若年層の男性や、手軽に味わいたい人にも手に取りやすい新たな形として、「牛カルビ弁当」の味わいを、そのまま手巻おにぎりに仕立てられています。具材をご飯で包み込む手巻おにぎりならではの特性を活かし、炭火焼の香ばしい香りと、コクのあるタレの味わいを閉じ込めたとしています。

 牛肉を一枚一枚丁寧に網にひろげ、炭火で香ばしく焼き上げ、特製のタレを絡めて中具になっています。特製のタレは、野菜やフルーツの旨味を加え、隠し味に赤みそを入れることでコクのある仕立てとなっています。

【参考】「大盛りご飯!俺たちの炭火焼牛カルビ弁当」(税別460円)

 1989年より販売しているロングセラー商品の現行品。2004年には、肉を焼く工程に炭火焼きを採用し、より香ばしく風味の高い牛カルビ焼きが実現されています。※エリアにより規格が異なります。

[古川 敦]