フード

'80年代の密かな名品アイスが令和に復刻! 赤城乳業が「フロリダサンデー」を発売~当時のアメリカへの憧れが名前の由来

[2020/3/25 10:54]

 赤城乳業が、小腹が空いた時にぴったりな「フロリダサンデー」を2020年3月24日(火)に発売しました。ストロベリーと、ブルーベリーをラインナップし、容量はいずれも210mlで、希望小売価格は各180円(税別)。

 「フロリダサンデー」は1980年代に赤城乳業から発売された商品で、約40年経った今、令和の時代に復刻されます。ミルクアイスの上にそれぞれのフルーツの果肉入りソースをかけ、また側面にもソースを入れ込んでいるため、最後までアイスとソースの絡み合った味わいが楽しめますす。

 1980年代の当時、アメリカへの憧れが強かったことから、アメリカの州名「フロリダ」、アメリカ生まれの言葉「サンデー」を取り、フロリダサンデーという商品名で誕生したとのこと。

80年代当時発売されたパッケージデザイン

「フロリダサンデー(ストロベリー)」

 アイスの甘みとストロベリーの酸味が相性抜群。アイス天面のソースは、ストロベリーの果肉入り。カロリーは257kcal。

「フロリダサンデー(ブルーベリー)」

 アイスの甘みとブルーベリーの酸味が相性抜群。アイス天面のソースは、ブルーベリーの果肉入り。カロリーは259kcal。

[古川 敦]