エンタメ

衝撃の溢れそうな“テラ”パイの1st写真集「CURIOSITY」が本日25日(水)発売! “りおりお”こと寺本莉緒は「出来栄え120点!」

[2020/3/25 21:33]

 7年ぶりに復活したミスマガジンの初年度「ミスマガジン 2018」で「ミスヤングマガジン」を受賞し、女優としても活躍する、現役高校生の寺本莉緒さんのファースト写真集「CURIOSITY」(キュリオシティ)が、2020年3月25日(水)に発売されました。予約好調につき発売前重版も、3月17日に決定するなど話題を読んでいます。

 寺本さんは、ミスマガでグラビアを披露して以降、グラビアファンの間では既にその存在が認知されており、2019年の夏に本人が何気なくSNSにアップした1枚のプライベートの水着写真が思わぬレベルで世界中に急拡散し、グラビアファン以外にも日本のみならず海外での認知度が急上昇。そこから、SNSのフォロワーは急増、写真集も2019年12月16日に発売情報が解禁されて、Amazonの写真集ランキング上位に食い込む大躍進。

 発売を記念して、都内で開催された取材会で、今回、初めてとなる写真集を見た感想を聞かれた寺本さんは「120点かなと思います!私が持っている表情とかがすべて集まっていて、こんなにページ数があるとは思っていなかったので、いろんな表情の私が見えて本当に見応えたっぷりのできになっていると思います」と写真集の出来栄えに満足した様子。

 写真集のロケは、寺本さんの希望でアメリカのロサンゼルスで行なわれ、「インターナショナルスクールに少し通っていた時期があったので、アメリカに行きたいと思っていたので提案させていただきました。修学旅行にお仕事で行けなかったので、今回の撮影を修学旅行の気分でワクワクしながら行ったら、アメリカってこんな感じなんだ、広いなっーて思いました」と、初めてのアメリカへの感動を語っています。

 表紙に関しては「いくつか候補があったんですが、高校生らしい元気な感じとスタイルなどを含めて、一番今の私を表してくれてるものを選びました」とのこと。また、今までとは違った大人っぽい表情も写真集の中では見られるようで「今まではと全部が楽しかったらいいなというスタンスでお仕事をしていたんですけども、求められるものを段々と自分でも表現していきたいと思うようになった」と女優としても活動の幅を広げている心境の変化を語っています。

 今回の写真集に向けて取り組んだことをについて聞かれると「ラーメンダイエットをやっていて、身体を引き締めました。不思議に思われると思うんですけど、大好きなラーメンだけを食べることで間食をしないようにしてます」と周囲が驚くような独自のダイエット法を明かしました。

 これからの目標については「お芝居が今すごく楽しいので、女優として演技のお仕事を頑張っていきたいですし、グラビアも需要があればやっていけたら」と語りました。

写真集の概要

 写真集は、寺本が憧れの地と語るアメリカ・ロサンゼルスで撮影を敢行。中学の時インターナショナルスクールに通っていたこともあり英語が堪能な寺本は、税関では巧みな英語力を披露し、またロケ中も彼女の英語力に助けられる場面も。高校生のうちに写真集を出したいと熱望していた彼女のやる気に引っ張られるように撮影は快調に進み、仕上がりもかなり手ごたえのあるものとなったとのこと。

 見どころはなんと言ってもワールドクラスのパワフルボディ。大好きなラーメンを食べてお腹を満たすことで間食を減らす本人独自のダイエット(?)が功を奏したのか、健康的で圧巻の曲線美を披露している。また愛嬌たっぷりの笑顔にくわえて、ハッとするような大人な表情もたくさん見せており、女優を志す彼女の表現力のポテンシャルも感じることのできる一冊です。

寺本莉緒1st写真集「CURIOSITY」メイキング動画

【寺本莉緒ファースト写真集「CURIOSITY」】
発売日:2020年3月25日(水) 講談社より発売
定価 :2,500円(税別)
A4判128ページ

[古川 敦]