栗白玉ぜんざいがシュークリームに!? ローソンストア100が新機軸スイーツ「わっ!白玉ぜんざいシュー」を発売~機械で充填できないので「おててメーション」で実現
「くらし支えるストア」をコンセプトに展開しているローソンストア100(706店舗/2020年3月末現在)が、白玉だんごや粒あんなどが入った驚きのシュークリーム「わっ!白玉ぜんざいシュー」を、2020年5月6日(水)に発売しました。価格は149円(税込)。
「わっ!白玉ぜんざいシュー」は、柔らかいシューパフの中に、ミルクムース・ダイスカットした栗を混ぜ込んだ粒あん・白玉だんご2個・粒あんホイップが重なって層を成す、シュークリームの常識をくつがえすという、驚きの新機軸シュークリーム。
通常のクリームが詰まっているタイプのシュークリームであれば、機械でシューパフに「管」を刺しクリームを充填していくので、次々と製造ができ、大量生産が可能ですが、白玉だんごや粒あんなどの「具材」は機械で充填できないためオートメーション化はできません。
「わっ!白玉ぜんざいシュー」は、シューパフの上部をカットして、各具材を順々に詰めていく工程をすべて「人の手」によって、オートメーションならぬ「おててメーション」で作ることで実現したとしています。
開発者のコメント
2020年3月25日に発売した、大きなフルーツの入った3層仕立てのシュークリーム「ごろっとフルーツシュー」に続く「具だくさんシュー」シリーズの第2弾として、力を入れて開発しました。人の手だからこそできる強味を最大限に活かした、複雑な層仕立てにすることで、一口ごと異なる味や食感をお楽しみいただけるように進化しています。シューの中身が「白玉ぜんざい」という意外性に、『わっ!』と驚いてほしくて、このような商品名にしました。
また、「白玉ぜんざいはスプーンが無ければ食べられませんが、この商品ならばワンハンドでも楽しんでいただけます!白玉だんごのもちっとした食感にもこだわりました。ぜひ新機軸のデザートを驚きとともにお楽しみいただければと思います。
※画像はすべてイメージです。