フード

「炭焼きレストランさわやか」が21日(木)から段階的に営業を再開! 休業期間中は「全社を挙げて清掃、通常では手の届かない範囲まで改善」

[2020/5/14 21:12]

 静岡県袋井市に本社を置くさわやか株式会社が運営する、静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストラン「炭焼きレストランさわやか」が13日、「段階的に営業を再開」すると発表しました。

 「炭焼きレストランさわやか」は4月15日に、ゴールデンウィークの地域間移動増加を予測し、全国緊急事態宣言発令に先んじて、「4月18日から5月6日までの全店休業」を決定。その後、静岡県内の各自治体から、全国でも類を見ない「レストランに対する休業要請」が出され、要請解除の先行きが不透明な中、一旦、休業を延長していました。

 今回、要請の解除と県内情勢を踏まえ、営業の再開を決定したとしています。同社には、休業期間中も、多くの人々から応援や激励のメッセージ、そして「早く営業を再開して欲しい」という声が寄せられ、「私たちの社会的責任を再確認致しました。その責任を果たすことが、従業員の雇用・生活を守ることに繋がり、ひいては、取引業者や生産者の方々と助け合って生きていくことに繋がります。そのためにも経営を安定させ、企業として『存続』をしていかなければなりません」と再開への思いを語っています。

 また、「休業期間中は、営業再開に向け、全社を挙げて店舗の清掃・衛生管理を継続し、通常では手の届かない範囲にまで目を向けて改善致しました」とのこどで、休業期間中に実施した、自社工場で製造している、除菌用 次亜塩素酸水の無償配布は、今後も可能な限り継続していきたいと考えているとしています。

営業再開日

【5月21日(木)】
西部:浜松遠鉄店、浜松鴨江店、浜松白羽店、浜松高塚店、浜松富塚店、細江本店、浜松高丘店、浜北店、浜松有玉店、浜松和合店、浜松中田店、浜松篠ケ瀬店、豊田店、磐田本店、袋井本店、掛川本店、掛川インター店、菊川本店

中部:吉田店、焼津店、島田店、藤枝築地店、静岡インター店、新静岡セノバ店、静岡池田店、静岡瀬名川店、富士鷹岡店、富士錦店

【6月1日(月)】
西部: 新居湖西店
東部: 御殿場インター店、函南店、長泉店、沼津学園通り店

・御殿場プレミアムアウトレット店のオープンは、施設のスケジュールに準じる。
・時間短縮で、11:00~21:00(オーダーストップ20:00)の営業となります。
 ※浜松遠鉄店、新静岡セノバ店は施設の規定に準じる。

[古川 敦]