フード

ソーダ味の豆乳!? キッコーマンが「豆乳飲料 ソーダ/杏仁豆腐」を発売~パックのまま凍らせて“シャリシャリ”、ゼラチンで固めて“ぷるぷる”も楽しめる

[2020/5/26 08:55]

 キッコーマン飲料が、「キッコーマン 豆乳飲料 ソーダ」と「キッコーマン豆乳飲料 杏仁豆腐」を2020年5月25日(月)に発売しました。200ml 紙パックで、価格は各90円(税別)。なお、「豆乳飲料 ソーダ」は、10月末日までの期間限定商品です。

 「豆乳飲料 ソーダ」は、爽やかなソーダ風味の豆乳飲料。なお、炭酸は入っていません。甘さ控えめで、暑い季節のおやつやデザート代わりにおすすめとのこと。そのままでももちろん、パックのまま凍らせて、シャリシャリとした食感の“豆乳アイス”としても楽しめます。食物繊維3.8gを含み、コレステロールはゼロです。

 「豆乳飲料 杏仁豆腐」は、“杏仁豆腐”の味わいを再現した豆乳飲料です。すっきりとした味わいで、暑い季節のおやつやデザート代わりにおすすめとのこと。そのままでももちろん、容器に移して加熱し、粉ゼラチンを溶かして冷やし固めると、ぷるぷるとした食感の“豆乳プリン”としても楽しめます。食物繊維3.5g含み、乳原料は使用しておらず、コレステロールはゼロです。

 キッコーマン豆乳はこれまで、パックのまま凍らせる“豆乳アイス”や、カップに移してあたためる“ホッ豆乳”、容器に移して粉ゼラチンを溶かして冷やし固める“豆乳プリン”など、豆乳の新しい楽しみ方を提案しています。

 同社では、暑い季節におすすめの“豆乳アイス”と“豆乳プリン”を、より多くの人に楽しんでもらえるるよう、5月28日から実施する「豆乳でアイスを作って食べよう!」フォロー&リツイートキャンペーンを皮切りに、“豆乳アイス”と“豆乳プリン”のキャンペーンを続々と実施するとのことです。

「キッコーマン 豆乳飲料 ソーダ」

 熱量は98kcal。原材料は大豆(カナダ又はアメリカ)(遺伝子組換えでない)、砂糖、りんご果汁、水溶性食物繊維、米油/糊料(ペクチン)、クエン酸、乳酸カルシウム、香料。

「キッコーマン豆乳飲料 杏仁豆腐」

 熱量は102kcal。原材料は大豆(カナダ又はアメリカ)(遺伝子組換えでない)、砂糖、難消化性デキストリン、杏仁霜、天日塩、寒天、米油/糊料(セルロース、増粘多糖類)、乳化剤、香料。

[古川 敦]