フード

約2秒に1個売れたアイスがより本格的な味わいに! ファミマが「メロンパンアイス」の最新作を本日30日(火)発売~カロリーは一般的なメロンパンの約半分

[2020/6/30 15:45]

 ファミリーマートが、一般的なシューアイスとはひと味違う「メロンパンアイス」を2020年6月30日(火)に数量限定で発売します。内容量は85mlで、ファミリーマート通常価格は200円(税込216円)。なお、宮崎県、鹿児島県では取り扱いがありません。

 前回のリニューアル時には、バターの風味が楽しめるようにクッキーシューが改良(バター感アップ)されましたが、今回のリニューアルでは、中に詰めるカスタードアイス部に北海道産生クリームを使用。ミルクリッチで濃厚な味わいとスッキリとした後味を両立させ、暑くなるこれからの時期にもぴったりの味わいに仕上げたとしています。

 オハヨー乳業のメロンパンアイスは、2009年に発売されてて以来、何度もリニューアルを行ない、完成度を高めてきたという、同社の自信作。2019年1月のリニューアル時は、約2秒に1個売れるほど好評だったとのこと。今回も数量限定・無くなり次第終了となります。

 2009年の発売当時、アイス市場において菓子パン系のアイスは珍しく、味や香りに加え形状までメロンパンそっくりに仕上げた市販商品は、オハヨー乳業が業界初だったとしています。

 一般的なメロンパン(菓子パン)のカロリー(400kcal前後:オハヨー乳業調べ)と比べ、「メロンパンアイス」のカロリーは約半分(1個あたり189kcal)。同社では「メロンパン好きな方にもご満足いただける味わいながら、召し上がりやすいカロリーを実現しました」としています。

※画像はイメージです。

[古川 敦]