フード

TKG(卵かけごはん)ファンは池袋に集合! 全国のブランド卵を1個から買える「幻の卵屋さん」が池袋駅構内に出店、9/24(木)から

[2020/9/23 13:55]

 一般社団法人 日本たまごかけごはん研究所がプロデュースする卵専門店「幻の卵屋さん」が、2020年9月24日(木)から期間限定で、JR池袋駅に出店します。

 「幻の卵屋さん」の出店期間は、9月24日(木)から10月5日(月)までの12日間。JR池袋駅南口改札前の催事エリアに登場します。

 営業時間は、午前10時から午後21時まで。最終日は18時までとなります。

 「幻の卵屋さん」では、全国各地のブランドたまごを、1個単位で選んで購入可能。

 卵の価格は6個800円(税込)で、約40種類のブランドたまごが、日替わりで10〜15種類毎日店頭に並びます。中には1個300円の高級卵もあるとのこと。

 「幻の卵屋さん」は、コロナ禍で卸先が無くなり困っている鶏卵農家さんの支援を目的としてスタートした企画ですが、「いろいろな卵を選んで1個から買える」スタイルで話題に。

 今年8月から9月にかけて東京駅に出店した際は、コロナ禍以降の東京駅催事出店エリアの最高売上記録を更新し続ける人気となりました。

 出店では、ゆずの香りがする卵や、黄身が真っ白な卵、酒かす風味の卵に黄身が真っ赤な卵、比内地鶏・名古屋コーチンなどブランド地鶏の卵など、全国の銘柄卵が登場します。

 また、かけ醤油、食べるラー油、黒酢など卵かけご飯のために開発された調味料も販売されます。

 なお、都内では毎週土曜・日曜の午前10時から午後19時まで、「幻の卵屋さん 巣鴨店」が定期開催されています。

全国から集められる銘柄卵は、産みたてを直送!
[工藤ひろえ]