フード

コカ・コーラがキッコーマン監修のゴクゴク飲める和だし飲料「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」を本日12日(月)発売! 電子レンジで温めも可能~そのまま料理に出汁としても利用できる

[2020/10/12 10:02]

 日本コカ・コーラが、忙しい隙間においしく小腹をゴクっと満たす「GO:GOOD」ブランドから、キッコーマン監修で日本人の心をほっとさせるうま味にとことんこだわったという和だし飲料「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」を、2020年10月12日(月)に発売します。185gカートカンで、メーカー希望小売価格は148円(税別)。ターゲットは、40~60代で、健康(塩分量)が気になる人、美容への意識が高く、素材や自然な味わいを好む人。

 「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」は、忙しい合間でも気軽においしく味わえるリキッドフードブランドとして2019年に誕生した「GO:GOOD(ゴーグッド)」から初めて「だしの香りを引き立てつつ、飲料として飽きがくることなく飲み干せること」にこだわった和だし飲料。

 世界でも注目のだしをベースに、キッコーマン飲料の監修により開発され、うま味が引き立つ直接飲むタイプの和だし飲料。キッコーマン監修による「おいしい」「素材のうま味が味わえる」「ゴクゴクと飲める」をコンセプトに、厳選されたかつお・昆布・あごのエキスがブレンドされています。

 だし本来の味わいと香りを引き立たせながらも、飲料として飽きがくることのないすっきりとした味わいで、ランチやお弁当のお供として手軽に楽しめるとのこと。また、そのまま料理にも使えます。

 パッケージは、カンの形をした紙容器(カートカン)を採用し、だし本来の味と香りを損なわず繊細なおいしさを実現。リサイクル可能なエコにやさしい容器で、電子レンジで温めて楽しむこともできます。

 エネルギーは2kcal。たんぱく質0.6g、脂質0g、炭水化物0g、食塩相当量0.4g。原材料はかつお節エキス、かつおエキス、かつお節、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、焼きあごエキス、酵母エキス、昆布エキス、食塩/pH調整剤。

【GO:GOOD】 「ゴクっ!と和だし」 GO:GOOD

 なお、10~12月までの毎月1回ずつ、日比谷国際ビル(東京都千代田区内幸町2-2-3)で、より気軽に本製品を楽しんで欲しいという思いから、おかみの格好をした女性がキッチンカーで都内数ヶ所にて、製品を配布する「女将サンプリング」も実施予定です。

 あわせて、2019年自販機を中心に発売し好評だったという「GO:GOOD ゴクっ!とコーンポタージュ」、「GO:GOOD ゴクっ!と海老のビスク」、「GO:GOOD ゴクっ!とミネストローネ」は、9月28日以降、パッケージデザインを一新して発売されます。

左から、「ゴクっ!とコーンポタージュ」、「ゴクっ!と海老のビスク」、「ゴクっ!とミネストローネ」
[古川 敦]