甘すぎない「クラフトボス」紅茶が減量&値下げで“やさしいプライス”に! 「かばんに入れづらい」「太くて大きく持ちづらい」の声でリニューアル~シソンヌがコンビニを舞台に新作コントを披露!?
サントリー食品インターナショナルが、甘すぎない味わいで好評という「クラフトボス」紅茶シリーズを、“やさしいプライス”で楽しめる商品へと2021年2月23月(火)にリニューアルしました。それにともない、お笑いコンビ「シソンヌ(じろうさん・長谷川忍さん)」が出演するWEBムービー「【衝撃の展開】クラフトボスのTEA新登場」(82秒)を、2月22日(月)からクラフトボス公式Twitterとサントリー公式YouTubeチャンネルで公開されています。
「クラフトボス」TEAシリーズは、今回のリニューアルで容量を500mlから450mlに変更し、希望小売価格を下げたことを、“やさしいプライス”と表現されています。
クラフトボスの紅茶シリーズが“やさしいプライス”になったことを伝えるため、“やさしい”という言葉をキーワードに、コンビニ店員さんの“やさしさ”に注目する映像を制作したとしています。
「この国の店員さんは、やさしすぎる。」というキャッチコピーのもと、夜のコンビニを舞台に描かれる本ムービーでは、長谷川さんが店員さん役、じろうさんがお客さん役として登場。大好きな「クラフトボス」紅茶シリーズを買おうとするも、その価格設定がおかしい、前はもっと高かったと驚くじろうさんに対して、長谷川さんが“やさしいプライス”になったことを説明します。
クラフトボスの紅茶が、
— クラフトボス (@_craftboss)February 22, 2021
やさしいプライスで新登場?#シソンヌ#甘すぎないクラフトボスの紅茶#クラフトボスTEAの希望小売価格
その言葉を聞いた瞬間、意外なリアクションを見せるじろうさんと、そんなじろうさんに軽いツッコミを入れつつも終始やさしく接客する長谷川さん。いついかなる時も懸命に働いてくれている店員さんに、誰もが本当は伝えたい「ありがとう」の気持ちを代弁すべく、店員さんへの異常なまでの感謝の心を持った男(じろうさん)が、その思いの丈を、店員さん(長谷川さん)にぶつけるユニークなストーリーを通じて、甘すぎないクラフトボスの紅茶が、“やさしいプライス”で新登場したというニュースを訴求しています。
今回は全シーンを、3台のスマートフォンを使って撮影され、持ち前の圧倒的な演技力で、コンビニの店頭で繰り広げられる不思議なやり取りに、リアリティーを持たせていたシソンヌの二人。撮影が始まった瞬間、何かが憑依したかのようにスイッチが入る、じろうさんの迫力ある演技と、そのすべてをやさしく受け止める長谷川さんの、愛のある切り返しとリアクションによって、カットが掛かるたびに、現場は大きな笑い声に包まれたそうです。
店員さんの
— クラフトボス (@_craftboss)February 22, 2021
やさしさに、
ありがとうを。
みんなの代わりに、叫んでくれました。#店員さんありがとう#シソンヌpic.twitter.com/bAWqoxyUG3
「クラフトボス」紅茶シリーズは、紅茶の華やかな香りがありながらも、甘すぎずすっきりとした味わいが特長。既存の紅茶飲料ユーザーだけでなく、これまで紅茶飲料になじみの無かった消費者からも“仕事中にも飲みやすい、スッキリ系紅茶”として大好評とのこと。一方で、紅茶飲料は他の飲料カテゴリーと比べ女性の比率が高く、「かばんに入れづらい」「太くて大きいから、持ちづらい」といった不満の声があることがわかったため、今回、中味・デザインリニューアルに際して、紅茶飲料としての最適な形状・容量の見直しを実施し、従来品よりもボトルをスリムにし、容量を500mlから450mlへと変更するとのことです。
#赤西仁さんと#錦戸亮さんが、#クラフトボスTEAを飲みながら、甘くないスッキリとしたジングル制作に挑む!
— クラフトボス (@_craftboss)February 24, 2021
制作過程もなかなか甘くはないようで...?!
#NOGOODTVhttps://t.co/wRsuaY1I8L
「クラフトボス TEAノンシュガー -香る無糖紅茶-」
「香り高く、渋みがないすっきりとした味わい」は維持しつつ、紅茶のまろやかな味わいを引き立たせることで、本格的な紅茶感を強化。パッケージは、上品なゴールドのラベルに「香る無糖紅茶」と明記することで、香り立ち華やかな紅茶感を表現すると共に、ラベル全体の透明感を上げることで、すっきりとした味わいを表現しています。
450mlペットボトルで、価格は140円(税別)。1ml当たりは約0.31円となり、従来(500ml/税別160円)の1ml当たり0.32円より安くなっています。
「クラフトボス ミルクティー」
紅茶感とミルク感のバランスを見直し、華やかな紅茶の香りが引き立つように茶葉のブレンドを変更することで、より本格的な紅茶感を強化。パッケージは、爽やかなペールブルーや透明感のあるデザインですっきりとした印象を残しながら、ラベル全体にほどこした白のストライプに加え、「茶葉香るミルクティー」と明記することで、ミルク感と紅茶感を共に強化しています。
450mlペットボトルで、価格は145円(税別)。1ml当たりは約0.32円となり、従来(500ml/税別170円)の1ml当たり0.34円より安くなっています。