フード

アイドルを積極採用する「串カツ田中 アキバあいどる店」がオープン! アイドルの卵応援プロジェクト発足~「アイドルの笑顔で、秋葉原を明るくする」

[2021/3/12 23:41]

 串カツ田中ホールディングスが12日、「アイドルの卵応援プロジェクト」を発足。既存の「串カツ田中 秋葉原中央通り店」の店舗名を「串カツ田中 アキバあいどる店」に変更し、現役アイドルを積極的に採用して、アイドル活動を応援する特別店舗としてリニューアルオープンすると発表しました。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、秋葉原の町も以前と比べ訪れる人数が減り、飲食店も厳しい状況が続いており、また、アイドルも活動の場を失ってしまっているとのこと。アイドルの卵がファンと触れ合える場所をつくり、ファンに笑顔になってもらうことで、串カツ田中のお店から秋葉原の町を明るくしたいとしています。また、今まで串カツ田中に来たことがない人にも来店してもらえる機会にもなると考えているとのことです。

アイドルの卵応援プロジェクト

 メジャーデビューなど大きな目標を目指すアイドルグループや、事務所への所属やアイドルになることを目指している人を、串カツ田中が応援するプロジェクトです。

 その人達を「串カツ田中 アキバあいどる店」で積極的に採用し、アイドル活動やレッスンなどと両立して働きながら、アイドルとしてステップアップを目指してもらうとのこと。串カツ田中の「楽しみ楽しませる」をモットーした接客を学ぶことで、ファンとのコミュニケーション能力を磨きながら働くことができるとしています。

 また、店舗からのSNSライブ配信や、串カツ田中の店舗を活かしたイベントなどでファンとの絆をより深めていくサポートするとのことです。

プロジェクト発足の背景

1. 新型コロナウイルス感染拡大の影響でアイドルがファンと直接触れ合う活動が減少している
2. 秋葉原の町も以前と比較し訪れる人数が減り、町全体に元気がない
3. 串カツ田中の企業理念「ひとりでも多くの笑顔を」を実践するために

 串カツ田中は、「人と人とのふれあい」を大事にしているアイドルと多くの共通点があり、串カツ田中が出来ることを考えたときに、「アイドル×飲食店で町を元気にすること」があったとのこと。アイドルの笑顔で、秋葉原の地域の方を明るく笑顔にしていきたいと考えているとしています。

施策案(店舗でのアイドル活動)

・人気投票で上位のアイドルの卵の写真入りポスターを串カツ田中全店舗で掲示して応援。(店内での接客評価など)

・アキバあいどる店の名前を期間限定でグループ名やアイドル名に変更できる「ネーミングライツ権をアイドルの卵に授与。

・アキバあいどる店での店内音楽をグループ楽曲にする。ポスター掲示、グッズ販売所を設けるなどのサポート。
・店舗限定のコラボグッズ制作販売

「串カツ田中 アキバあいどる店」店舗概要

住所:東京都千代田区外神田4-4-2 HULIC&New AKIHABARA3F
営業時間:平日 15:00~23:00、土日祝 11:00~23:00
席数:67席

[古川 敦]