フード

今度のハッピーセットは「ドラえもん」! 宇宙を舞台にドラえもんが回ったり走ったりのおもちゃ8種類。連結して宇宙ステーション建造も可能!

[2021/3/18 18:54]

 日本マクドナルド株式会社は、2021年3月19日(金)から、ハッピーセット「ドラえもん」を全国のマクドナルド店舗で販売します。

 マクドナルドの「ハッピーセット」は、チーズバーガーやチキンマックナゲットなどのメインメニューに、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃ1つが付く子ども向けセットメニュー。価格は組み合わせにより470円~500円(税込)。

  子どもたちに毎年大人気のドラえもんのおもちゃが、今年もハッピーセットに登場。

 今回のハッピーセット「ドラえもん」は、「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」をモチーフに、宇宙をテーマとしたわくわくするような仕掛けが楽しめるおもちゃ8種のラインアップです。

 なお、「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」は、2021年3月5日(金)に全国で公開される予定でしたが、コロナ禍で緊急事態宣言が出される状況を見て、1月に公開延期を発表。正式な公開日はまだ発表されていません。

 本来であれば映画公開に合わせて登場するはずだったハッピーセット「ドラえもん」は、映画公開に先駆けて登場する形になりました。


おもちゃを連結して宇宙ステーションが作れる! 宇宙豆知識のリーフレットも付属

 ハッピーセット「ドラえもん」は、以下の3つの期間に区切って登場します。第1弾、第2弾では4つずつ、ドラえもんのおもちゃが登場。

 第3弾では、第1弾・第2弾で登場したおもちゃから1つがランダムでもらえます。

・第1弾:3月19日(金)~3月25日(木)
・第2弾:3月26日(金)~4月 1日(木)
・第3弾:4月2日(金)~

 土台にセットしたドラえもんを指で押すと、磁石の力で無重力のようにくるくる回る「無重力!?うちゅうでまわるドラえもん」をはじめ、今回のおもちゃでは、宇宙を舞台にドラえもんが走ったり回ったりする仕掛けが楽しめます。

 おもちゃは連結可能で、複数あれば連結して、自分だけの宇宙ステーションを作って楽しめます。

第1弾のおもちゃを連結したところ(第2弾とも連結できます)
第2弾のおもちゃを連結したところ(第1弾とも連結できます)

 また、それぞれのおもちゃには、宇宙についての豆知識が書かれたリーフレットが付属。「星はなぜ丸い?」や「太陽系のなかま」など、子どもたちの「宇宙への好奇心」を刺激するきっかけになるような内容となっています。

おもちゃには、宇宙についての豆知識が書かれたリーフレットが付属

 なお、3月20日(土)・21日(日)の2日間は、週末プレゼントとして、ハッピーセット「ドラえもん」1セット購入につき1枚、「どこでもドアシール」がプレゼントされます。

3月20日(土)・21日(日)の2日間、ハッピーセット1つに1枚もらえる「どこでもドアシール」


第1弾:3月19日(金)~3月25日(木)

 第1弾では、「無重力!?うちゅうでまわるドラえもん」、「飛び出す!ドラえもんとアストロバギー」、「回る!ドラえもんとスペースレーダー」、「ドラえもんとロコロコのゆらゆらバランス」の4つが登場。

 第2弾で登場するおもちゃも含め、おもちゃを複数持っていれば連結して宇宙ステーションを作ることができます。


第2弾:3月26日(金)~4月1日(木)

 第2弾では、「ぐるぐる宇宙船スピナーとドラえもん」、「ドラえもんとGO!スペーススライダー」、「ひらくとビックリ!どこでもドア」、「惑星でジャンプ!ドラえもん」の4つが新登場します。

 第1弾のおもちゃとも連結可能。


第3弾:4月2日(金)~

 第3弾では、第1弾・第2弾で登場した計8つのおもちゃから、ランダムで1つもらえます。おもちゃは選べませんので、どうしてもこれは欲しいというものがあれば、第1弾・第2弾の期間でゲットしておくのがおススメ。

 マクドナルドは、それぞれのおもちゃをハッピーセット公式サイトで紹介しています。組み立て方や遊び方も動画で確認することができます。

[工藤ひろえ]