フード

「高菜弁当」430円を全国のほっともっと店舗で新発売! 九州で親しまれている“高菜油炒め”と、土佐酢で美味しさを引き立てた“とり天”が楽しめるコスパ弁!

[2021/8/17 17:24]

 株式会社プレナスが展開する持ち帰り弁当店「ほっともっと(Hotto Motto)」は2021年8月17日(火)、九州地方などで販売している「高菜弁当」を、より全国で発売します。

 新たに全国で新発売する「高菜弁当」の価格は430円(税込)。風味豊かな醤油とごま油で炒めた高菜の油炒めと、土佐酢で美味しさを立たせたとり天が楽しめます。

 高菜油炒めは、ピリッとした辛味のある高菜を塩漬けして乳酸発酵させた高菜漬けに、深い旨味が特長の九州濃口醤油と風味豊かなごま油を加えて炒め、ご飯の上に敷き詰めています。

 シャキシャキとした歯応えが心地よい高菜油炒めは、高菜漬けの酸味・塩味が醤油の旨味と結びつき、絶妙な味わいに仕上がっているとのこと。ごはんはもちろん、紅生姜や甘めの錦糸玉子とも良く合います。

 また「高菜弁当」は、九州名物、柔らかい鶏もも肉の天ぷら“とり天”もあわせて楽しめます。利尻昆布と鰹節の出汁に五穀酢を合わせた土佐酢の、まろやかな酸味でとり天の旨みを引き立てています。

 なお、「高菜弁当」は鳥取県、島根県、広島県、山口県、九州地方では、商品内容と価格が異なります。

[工藤ひろえ]