フード

日産が軽「ROOX(ルークス)」とカレー「ROUX(ルー)」が一文字違いなのでオリジナルカレー「NISSAN ROUX(ニッサン ルー)」を作った! 無料配布で“新たなおでかけ”を提案~本社が同じ横浜のエバラ食品工業が協力

[2021/10/13 18:43]

 日産自動車が、コロナ禍の家族でのおでかけへの新しい提案として、軽自動車「ROOX(ルークス)」に乗って地域の食材を学びながらカレーを作る、「走ってつくろう、家族のカレー DRIVE RECIPE MADE BY NISSAN ROOX」プロジェクトを、2021年10月13日(水)より開始します。

 「走ってつくろう、家族のカレー DRIVE RECIPE MADE BY NISSAN ROOX」は、「1.ご自身が暮らす地域のご当地食材を調べて」、「2.家族で産地へドライブし、収穫・調達を行い」、「3.家族だけの特別なカレーを作る」、というプロジェクトです。コロナ禍で遠出が出来ない今でも楽しめる、新しい家族のおでかけとしています。

 同社では、カレーが地域の生産物で様々なアレンジが可能で、家族で楽しむ定番メニューなこと、そして、家族の軽自動車「ROOX(ルークス)」が、カレーソースを意味する「ROUX(ルー)」に綴りが似ていることから、オリジナルのカレールー「NISSAN ROUX(ニッサン ルー)」を制作したとのことです。

「NISSAN ROUX(ニッサン ルー)」

 なお、オリジナルのカレールー「NISSAN ROUX(ニッサン ルー)」は、おでかけを通じて地域活性にも貢献したいという日産自動車の想いに賛同した、同じく神奈川県横浜市に本社を置くエバラ食品工業が協力しています。

 「NISSAN ROUX(ニッサン ルー)」は、神奈川エリア「食材マップ」と「家族のおでかけ学習帳」とあわせて、2021年10月13日(水)~11月23日(火)の期間、日産グローバル本社ギャラリーで限定配布されます。さらに、神奈川エリアのみでなく、その他の地域の人にも楽しんでもらえるよう、特設サイトで7つの地域別に「全国ご当地食材マップ」が公開され、抽選で100名にオリジナルカレールーが当たるプレゼントキャンペーンも実施されます。

 さらに、10月16日(土)より全国6会場のイオンモールで開催される、「ROOX(ルークス)」の車両展示イベントで、クイズラリーに回答した人にもカレールーがプレゼントされます。

なぜ、日産が“カレー”をつくったのか

 家族のための日産の軽自動車「ROOX(ルークス)」は、コロナ禍においても家族に思い出を作ってほしい、との思いから、それぞれのお住まいの地域で楽しめる新しいおでかけの提案を考えたとのこと。

 そこで注目したのが家族の定番メニュー、カレー。英語でソースを意味する“ROUX(ルー)”の綴りが“ROOX(ルークス)”と1文字違いであるということから、カレーを作るおでかけを提案したいと思い、同じ神奈川県横浜市に本社を置くエバラ食品工業に協力してもらいオリジナルカレールー「NISSAN ROUX(ニッサン ルー)」を制作したとしています。

 エバラ食品の人気カレールー「横濱舶来亭」とコラボレーションし、オリジナルパッケージでラッピングした、家族のおでかけを後押しする特別なカレールーとなっています。

「走ってつくろう、家族のカレー DRIVE RECIPE MADE BY NISSAN ROOX」概要

・実施期間:2021年10月13日(水)~11月23日(火)
      ※配布予定数量に達し次第終了になります。

【特設サイト】
 特設サイトで、オリジナルカレールー「NISSAN ROUX(ニッサン ルー)」のプレゼントキャンペーンに応募することができます。抽選で100名限定。また、家族のおでかけ学習帳や、7つの地域別の全国ご当地食材マップも特設サイトから手に入れることが出来ます。さらに、神奈川県を舞台にカレーを作るおでかけを楽しむ動画も公開されています。

【「NISSAN ROUX(ニッサン ルー)」配布詳細】

 「NISSAN ROUX(ニッサン ルー)」は、10月13日(水)から日産グローバル本社ギャラリーで実施されるクイズラリーに参加し、完成すると先着順でもらえます。クイズラリーに必要な台紙は、日産グローバル本社ギャラリーのインフォメーションカウンターにて渡されます。

・実施期間:2021年10月13日(水)~11月23日(火)
      ※配布予定数量に達し次第終了になります。
・配布場所:日産グローバル本社ギャラリー インフォメーションカウンター
      (〒220-8686 神奈川県横浜市西区高島1丁目1-1)
・配布物 :
 1.NISSAN ROUX(ニッサンルー)
 2.神奈川県食材マップ(クイズラリー台紙)
 3.家族のおでかけ学習帳
※1.、2.はクイズラリー終了後に引き換えとなります。

 家族のおでかけ学習帳は、「ROOX(ルークス)」が提案する、新しいおでかけである家族のカレー作りを思い出として残し、家族のおでかけをさらに楽しくするノートになっています。

エバラ食品工業株式会社 販売促進課 菊岡裕子氏のコメント

 エバラ食品は1958年の設立以来、神奈川県に本社をおき、日本の食卓に新たな食文化を広げてまいりました。「日産ルークス(ROOX)」と「カレー“ルー”(ROUX)」。企画の発端には、一瞬耳を疑いましたが、笑いを織り交ぜつつ、力を合わせることで地元・神奈川を盛り上げることができればと考えています!

 地産地消の“横浜カレー”作り体験が、地域の魅力再発見につながるとともに、家族との絆を深めるきっかけになれば幸いです。

コロナ禍で農業の売上にマイナスの影響があるとする回答は64.6%

 コロナ禍においてなかなか遠出ができない昨今、地元の食材とその生産場所が記載された“食材マップ”と、日産「ROOX(ルークス)」とかけて、オリジナルカレールー「NISSAN CURRY ROUX」をセットでプレゼントすることで、地元の食材について学びながら、家族で楽しむ料理の代表であるカレー作りを楽しむことができるのではないかと考えたとのこと。

 現在、長引くコロナ禍において飲食店の休業・時短要請などで全国的に生産者の間で売上にマイナスの影響があるとする回答は64.6%(日本政策金融公庫「農業景況調査」)となっており、地元の食材について学ぶことで地産地消による地域活性化も応援したいと考えているとのことです。

大阪教育大学教育学部准教授 小崎恭弘氏のコメント

 現在の最前線の教育が大切にしているのは、子どもが自らの意志と行動による実体験を伴って学ぶ“アクティブ・ラーニング”です。目的を持って家族でおでかけすることは、まさに現代的な教育にマッチする学びといえます。より深く学ぶポイントは、子ども自身が興味関心を持ち、楽しんで取り組むということ。その点、カレー作りという子どもにとって身近な題材は、「家族のおでかけ学習」にぴったりです。

 しかも、多角的な視点で学ぶことができます。たとえば、食材調べは地域社会や農業の視点、おでかけマップは地理や流通の視点を持ちます。そして調理は生活・家庭科や食育の視点はもちろん、プログラミング教育の側面も。このように、「カレー作り」という体験がさまざまな学びに繋がることを意識しながら、取り組んでいくことが大切です。

[古川 敦]