フード

売れすぎて出荷停止の「生ジョッキ缶」が本日21日(火)に数量限定再出荷! 菅田将暉、中村倫也、白石麻衣、西野七瀬の体験動画も公開~開栓するときめ細かい泡が自然発生し、ジョッキで飲む樽生ビールのような味わい

[2021/12/21 11:43]

 アサヒビールが、売れすぎて一時休売していた「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」を、2021年12月21日(火)に数量限定で再発売します。以降は2022年1月25日、2月22日(火)に発売予定です。また、12月20日(月)から公式YouTubeで、菅田将暉さん、中村倫也さん、白石麻衣さん、西野七瀬さんが出演する「体験!生ジョッキ缶」も公開されています。

アサヒスーパードライ CM 「体験!生ジョッキ缶 白石麻衣」篇 30秒 白石麻衣 西野七瀬
アサヒスーパードライ CM 「体験!生ジョッキ缶 西野七瀬」篇 30秒 白石麻衣 西野七瀬
アサヒスーパードライ CM 「体験!生ジョッキ缶 菅田将暉」篇 30秒 菅田将暉 中村倫也
アサヒスーパードライ CM 「体験!生ジョッキ缶 中村倫也」篇 30秒 菅田将暉 中村倫也
アサヒスーパードライ CM 「体験!生ジョッキ缶 飲み方」篇 30秒 菅田将暉 中村倫也
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶 CM 「生ジョッキ缶 お詫び」篇

アサヒスーパードライ 「白石麻衣・西野七瀬とみんなで乾杯!生ジョッキ缶 #1みんなで乾杯!」篇
アサヒスーパードライ 「白石麻衣・西野七瀬とみんなで乾杯!生ジョッキ缶 #2みんなで楽しもう!」篇
アサヒスーパードライ 「白石麻衣・西野七瀬とみんなで乾杯!生ジョッキ缶 #3生ジョッキ缶アンケート!」篇
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶 CM 「生ジョッキ缶 冷やしてお楽しみください」篇
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶 CM 「生ジョッキ缶 泡が出ない時は」篇

 「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」は、4月6日(火)にコンビニエンスストアで先行発売された、日本初という缶のふたを全開すると泡が自然に発生する缶ビール。販売好調により商品供給が追い付かず、一時出荷停止。4月20日(火)からは全国発売されましたが、それから2日間で一時休売が発表され、6月から月1回、数量限定で再発売されています。

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶 CM 「生ジョッキ缶 プロダクト」篇 15秒

 「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」は、家庭内での飲用をより楽しく、ワクワクさせる、新しい価値を提供する商品として開発され、開栓するときめ細かい泡が自然に発生し、飲食店のジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが楽しめるという商品。340ml缶で、価格はオープン。店頭価格は198円(税込217円)程度。

 開栓直後に自然発生する泡は、缶体内側の特殊塗料により、通常の缶からビールをグラスに注いだ時に発生する泡よりもきめ細かく、缶のまま直接飲用することで冷たさも炭酸ガス圧も維持されます。開栓したふたと缶体の飲み口は、飲料缶では初採用となるダブルセーフティー構造により、手や口を切る恐れがなく、安心して飲用することができるとのことです。

 パッケージデザインは、銀色の缶体をベースに「SUPER“DRY”」と「ASAHI」のロゴで「スーパードライ」らしさを表現するとともに、缶体上部の「泡が出る」「ゴクゴク飲める」という文言と、ビールの液色や“生ジョッキ”のイラストで商品の特長を訴求しています。アルコール分5%。製造工場は茨城工場、神奈川工場、名古屋工場、吹田工場。

 同社が実施した調査によると「自宅では飲食店のような本格的な生ビールが味わえない」ことに不満を感じている人が6割を超えており、「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」の発売を通じて、自宅などにおいて、飲食店で飲む樽生ビールのような味わいを気軽に楽しみたいというニーズに応えるとしています。

 店頭販促や広告では、「日本初。開けた瞬間、まるで生ジョッキのうまさ。」をキーメッセージとしたプロモーション活動を積極的に展開。TVCMに加え、WEBやSNSなどデジタルを活用した情報発信を強化することで、飲用喚起を図るとしています。

[古川 敦]