フード

「わかめラーメン」から“麺”だけでなく“カップ”も省いた! エースコックが初のEC限定「わかめラー ごま・しょうゆ 12食分」を発売~麺の代わりにたっぷり入ったわかめで、カロリー控えめながら抜群の満足感

[2022/1/17 18:06]

 エースコックが、「(EC向け)(箱)わかめラー ごま・しょうゆ 12食分」を2022年1月24日(月)に公式通販サイト「デリこぶた」で発売します。希望小売価格はオープン。

 ロングセラーブランド「わかめラーメン」の期間限定商品として発売し、大きな話題となった「わかめラー 麺なし」が即席スープになって新登場。1食あたり62kcal、食物繊維4.4gと、めんの代わりにたっぷり入ったわかめで、カロリー控えめながら抜群の満足感としています。さらに、プラカップをなくすことで、お家でストックしやすいサイズ感を実現しています。

 2020年に第1弾を発売し大好評を博したという「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」は、販売終了後も多くの再販の要望がよせられ、今回、同社初となる通販サイト限定商品として復活。食物繊維が豊富な「わかめ」だけをどっさり入れたやりすぎな一杯で、プラカップをなくした紙箱スープとすることで、保管性を高めつつ、環境問題にも配慮したとしています。

 スープは、オイスターなどの旨みを加えたわかめと相性の良いしょうゆスープで、メンマの風味やコショウのスパイス感を利かせる事で飽きのこない味わいに仕上げたとのこと。かやくは磯の風味豊かな乾燥わかめ、風味の良いごま、色調の良い乾燥コーン、ほどよく味付けしたメンマた入っています。

 パッケージは「まさかの麺なし わかめラー」の印象的なデザインを活かしながら、プラカップ無しの紙箱スープとすることで、保管性や輸送性を高めつつ、環境問題にも配慮されています。

 原材料は乾燥わかめ(中国製造)、食塩、粉末しょうゆ、砂糖、ごま、チキン調味料、乾燥コーン、たん白加水分解物、メンマ、香辛料、メンマパウダー、植物油脂、アサリエキス、オイスターソース、発酵調味料/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、カラメル色素、酸味料、香料、微粒二酸化ケイ素、香辛料抽出物、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)。

[古川 敦]